menu

引継ぎ鼓隊 かんな組、ひまわり組

今日は引継ぎ鼓隊の日です。

ひまわり組の子ども達は、いつもかんな組がかっこよくしている鼓隊を

自分たちもできる!ということでとても楽しみにしていました♪

かんな組さんが考えた、それぞれの楽器で注意することを聞きました。

「大太鼓は重たいけどがんばってください!」

 「中太鼓のバチは丸いのがついています。」「シールのところをもってください。」

 

「小太鼓の下にはひびきせんがついています。さわらないでください。」

「シンバルはまっすぐたたく時とななめにたたく時があります。」

普段、演奏を見ているだけではわからなかったことを教えてもらいました!

 

ひまわり組さんは、さっそく自分のしてみたい楽器のところに移動して…

かんな組さんにやり方を教えてもらいます。

楽器を前にしてちょっとドキドキ!

 「こうやって持ってね。」

「とん!とん!たいこ!」「こんな風にたたくよ。」

「ヒモに手を入れるよ。」「こうやって待ってるよ。」

 一人一人にとても優しく、丁寧に伝えるかんな組さん。さすがです!

いよいよ音楽に合わせて演奏してみます♪

 そしてお片付け。

最後までとても親切なかんな組さんにますます憧れたひまわり組さんでした★