menu

KitS「Hair Salon Me」☆かんな組

子ども達が楽しみにしている今月のKitSは

「Hair Salon Me」でした☺

アプリを使って美容師さんになりきり、自分の顔写真を使ってヘアスタイリングをしました。

 

子ども達のイメージが膨らむよう、タブレットを使って世界の髪形を検索♪

 

「うわあ、きれいな髪形!髪にお花ついとる!!」といろんな画像に驚きの声が挙がりました。

 

イメージが膨らんだところで本日の活動へ。

「自分の方にカメラを向けて、こんな風に自分の顔を撮影してごらん。」

「撮影ができたらいろいろな機能を使って髪形を変身させるよ。」

「面白そう!早くやりたい~。」とワクワクが止まらない子ども達です。

 

子ども達の意欲が高まったところで、活動がスタートしました☆

 

 

ipadで自分の顔を撮影する場面では、様々な協力が見られました。

友達にipadを持ってもらい、シャッターを押す姿が・・・☺

「どう?とれた?」と友達を気にかける声が聞かれました♪

髪の毛が入らないように、髪の毛を自分で押さえて撮る子もいましたよ☺

 

困ったことや分からないことがあったらみんな友達に聞いています。

 

一人では解決ができないことでも、友達と力を合わせれば解決ができるということを

経験から学んでいます。

 

自分の写真が撮れたら、髪形のヘアーセット✨

「金色の髪をツノみたいにさせたらかっこいい?」

 

「髪をいろんな色にしよう☆」

「ここは黄色に塗って、ここはピンクに塗る!面白いのになってきた~!」

 

子ども達の発想は面白いですね。

いろいろな機能を組み合わせて自分だけのオリジナルの髪形を作っています。

 

 

完成しました♪

 

完成したipadを持って“ハイ・チーズ”

 

 

みんなのipadを並べて展覧会をしました。

 

 

 

髪に色とりどりのカラーをつけたり、洋服も自分でコーディネートしたりして

一人一人の個性が光る作品に仕上がりました。

友達の作品の素敵なところ探しをして会話が弾む姿が見られました♪

 

最後に・・・

友達の素敵だと思ったところをみんなの前で発表しました✨

 

「髪に色が何色も重ねてあって素敵だと思う!」

「リボンが付いていて可愛い。」

「お洋服も後ろの色(背景)と一緒でいいと思う。」などなど・・・

 

発表の時間になると積極的に手があがる子ども達です☺

日々の生活で自分の考えたことや感じたことをクラスのみんなに発信することが

多いので、KitSの発表もたくさん手があがりました。

4月からの積み重ねで少しずつ自分の思いを伝えれるようになってきた子ども達。

成長が感じられます。

 

日々の子ども達の様子を動画でも配信していますので、是非ご覧ください。