menu

お獅子や造り物が来たよ!(ほうらいまつり)

待ちに待ったほうらいまつり!

子どもたちはお祭りの歌が聞こえたり、笛の音が聞こえると、

「あ!おまつりのおとや!」「どこ?どこ?」

「よーほーらい🎵」と、朝からウキウキワクワク!

こども園にお獅子や造り物がきてくれ、かっこいい棒振りや迫力満点の造り物を担ぐ姿を間近で見ました。子どもたちは目をキラキラさせて、見入っていましたよ!

かっこいい造り物と記念撮影📷

   

 

 地域の方とふれあいながら、伝統のお祭りを肌で感じた子どもたちです。

こども園でのオータムフェスティバル(お祭りごっこ)に向けて、ますますイメージが膨らみ、気持ちが盛り上がってきました。ほうらいまつりを経験することで、子どもたちからどんどん楽しい声が聞こえてきています!子どもたちの考える過程を大切にしながら、楽しんでいきたいと思います。