menu

田植えに挑戦!「おいしくなぁ〜れ!」

地域の方にお手伝いをいただいて、子どもたちが田植えをしました。

まずは、子どもたちがたくさん踏んでとろとろのいい土にした田んぼをきれいにならします。

 

さぁ!苗を植えるよ!

立派な苗も寄付していただきました。ありがとうございました。

 

 ひと苗ごと、優しく植えていきます。

「美味しいお米になぁ〜れ!」

 

田植えの コツをつかんだ子どもたちは、

「田植えのプロになるわ!」と、手際よく苗を植えていました。

美味しいお米がたわわに実るまで、みんなでお世話しながら、生長を見守っていきたいと思います。

できたお米で子どもたちは「美味しいお米でカレーライスを作る!」そうです。

楽しみですね。

 

ご協力いただき、ありがとうございました。