menu

クッキング♪大根の味噌汁を作りました。

12月4日

畑の大根を、収穫しました。

種から育てて、何回か間引きしながら大きくなるのを待っていた大根。

 

かんな組には大根が苦手な友達が数人いますが・・・(^^;

でも、収穫は楽しい♪♪

ほら、こんな長いの、ふとーいの! 笑顔満開。 

 

 

葉をとってもらい、新聞でくるんで保存です。

ちなみに、葉は、翌日調理員さんが「ふりかけ」にしてくれました。ご飯が進みます。

12月15日 

そして、「手作り弁当」の日に合わせて、大根で味噌汁を作りました。

去年のかんな組さんも作ってくれたよ。みんな、覚えていたね。

型抜きを使って、色々な形の大根ができました。

 

大根といえば・・「あぶらあげ」。

慎重に入れました。

油揚げも、みそも、何からできてるか知ってる?と聞いたら

「だいず~~!」

なんて物知りなかんな組さん。

「大根のにおいしてきたぞ」「みそしるのにおいや」とワクワク、ドキドキ。

 

11時半、完成~パチパチ。

11時半に、たんぽぽ組、ひまわり組と遊戯室で待ち合わせしていました。

みんなでいただきます。

美味しい手作り弁当とみそ汁♡

苦手と言っていた子も今日はパクパク。「なんかおいしいわ」 よかった~!(^^)!

 

 

美味しかった大根。まだ、あるよ。

次は何を作って食べましょう(*^^*)