menu

じゃがもちクッキングをしました。たんぽぽ組

畑で採れたじゃが芋を使って、じゃがもちを作りました。

すりおろすところから、興味津々の子ども達。

すりおろしたじゃが芋がどろどろになり、不思議な様子で見ている子もいました。

ホットプレートにのせて焼いてみると”ジュー”と音がして、「いいおとするー。」と耳を澄ましていました。

焼けてくると、いい匂いがいっぱいになり、「はやくたべたーい」と待ちきれない様子でした。

いい色に焼けて、みんなでいただきました。

上に少ししょうゆをつけて、食べました。

「もちもちする。」「おいしい。」「おかわりある?」と嬉しそうに食べていました。

じゃが芋が苦手な子は、「いつものじゃが芋みたいに、食べてもおえってならんよー。」という声もありました。

目の前で、調理することで匂いや音を感じながら、みんなで楽しく美味しい時間を過ごすことができました。

次は、どんな楽しいことをしようかなー。子ども達と一緒に楽しい事をいっぱい考えながら、暑い夏を乗り切っていきたいと思います。