menu

きびだんごクッキング(白玉団子) たんぽぽ組

ももたろうのお話が大好きなたんぽぽ組の子ども達。今日は、きび団子(白玉団子)のクッキングに挑戦しました。

「やってみたい!」「つくりたい。」という言葉がたくさん出てきました。

みんなもころころ丸めてみました。

「おいしくなーれ。」「鬼に負けないように!!」などと魔法の言葉をつぶやきながら、お団子がたくさんできました。

かんな組さんも楽しい雰囲気にお客さんに来てくれて、ゆであがりを待ちました。

きなこをまぶして、完成。「いいにおい。」「はやくたべたい。」と待ちきれない様子です。

写真を撮ろうと、カメラを構える前には、ぺろっと完食するほどの美味しさだった様子でした。

食べ終わると、「パワー出てきた。」「鬼退治いってくる。」と元気に園庭へ。

きび団子の魔法が効いた、かわいいエピソードがありました。

園庭で、かけっこをしていて、転んでしまう場面がありました。転んで、倒れたまま動くことができませんでしたが、「がんばれー!」の声援に自分で立ち上がりゴールまで走ることができました。その後、「きび団子食べたし泣かんと走れた。」と話してくれ、きび団子パワーと子どもの気持ちに嬉しくなりました。

さて、運動会当日は、きび団子パワーでどんな様子が見られるか楽しみです。

鬼退治、がんばるぞー!!