menu

カレーのクッキングをしました

保育園で採れた野菜を使ってカレーを作りました。

まずは、玉ねぎの皮を剥きました。

それから、じゃがいも、さつまいも、にんじん、パプリカと順に皮を剥き、細かく切るところを見ました。

野菜の皮を触ってみたり、匂いを嗅いだり、形を観察したりと興味津々です。

  

材料がそろったので、クッキングスタートです。

給食の先生がお肉や調味料を用意してくれました。

鍋に油を入れて炒めていくと、ジュウーという音に気が付き、「いい音するね。」「いいにおいもするー。」と嬉しそうに見ている子ども達です。

給食先生に魔法の調味料をいただきました。魔法も一緒にグツグツ。出来上がりが待ちきれない様子です。

最後にバターを入れて完成です。「おなかぺこぺこー。」「はやくたべたい。」と食事の準備を早々と始めました。

「おいしい!!」「さいこう」「おかわりあるー?」と会話を楽しみながらペロッと完食していました。給食の先生が作ってくれた秋野菜入りのカレーも

おかわりして、味比べをしながら、お腹いっぱい、大満足の子ども達でした。

「次、なにつくる?」とクッキングと食べることが大好きなたんぽぽ組さんです。