menu

すみれ組  新しいアスレチックと再現遊び

11月は冬間近というのに、暖かい日が多く、戸外でたくさん遊ぶことができました。

園庭のアスレチックの工事が終わり、すみれ組さんもさっそく遊んでみました!!

こんなに高いボルタリング!!

さすがにこわいな…  でも挑戦するぞ!   

初めは2・3個は上がれても「ダメや~」と落ちてしまっていました。

でも何回か挑戦していくにつれて、コツもつかみ、上まで上がれる子も4・5人います!!

反対側のネットから…

こんなとこも登れるよ(^-^)

やってみようとする子ども達のやる気・意欲がたくさん伝わってきます。

保育士はなるべく手助けはしません。

子ども達がどうやったら登れるか、降りるときはどうするかなど、考える力を育んでいくことが大切だと思っています。

 

生活発表会の再現遊び☆

 

3歳児~おりょうりだいすき!~

 

4歳児~からすのぱんやさん~

5歳児~おねがい!観音ミニオンさま~

 

5歳児 よさこい

 

再現遊びを見ているお客さん♡♡

再現遊びを通して、お兄ちゃんがしていた憧れの役をしてみたり、お姉ちゃんにやさしく教えてもらったり、

年上児と交流することができました。これからも異年齢児との交流の機会を作って関わっていきたいと思います。