menu

クッキングをしました。たんぽぽぐみ

先日、ぐりとぐらの絵本に出てくる材料を使って、クッキングをしました。

まずは、材料をボールに入れて、一人ずつ 「まぜまぜ」と「おいしくなあれ」とつぶやきながら混ぜました。

 

混ぜていく感触が思ったより力がいるようで、力を入れて混ぜていました。

 

 

保育園で採れたサツマイモも一緒に焼きました。

       

材料をホットプレートに入れて、ふたをして、しばらく待ちました。

待っている間も中身が気になる様子です。

そろそろ、やけたかな・・・と裏返してみると

おいしそうに焼きあがっていました。

 

完成とともにうれしい表情の子どもたちです。

いいにおいが部屋いっぱいにひろがり、幸せな雰囲気の中で、焼きたてを食べました。

  「おいしい。」「あったかーい。」「ふわふわー。」と味わっていました。

ぐりとぐらの絵本に出でくる材料でおいしい食べ物が出来上がり、食べてみるとおいしくて、楽しくて・・・。

このよでいちばんすきなのは おりょうりすること たべること のたんぽぽ組さんです。

これからも楽しくておいしいことをたくさん体験していきたいです