かんな組さんが年末に収穫したくれた大根を使ってお味噌汁を作りました。
今日は、エプロンと三角巾をつけて、クッキングのスタートです。
材料は、こちら↓です。
大根の皮を剥くと、「さわってみたーい。」と声があり、さわったり、匂いを嗅いでみたりしました。
匂いを嗅いで、「大根のにおいするー。」
ペロッとなめて、「からーい。」
触ってみて、「つめたーい。」などと感じたことを話してくれました。
お待ちかねの、大根のかたを順番に抜いていきました。
薄く輪切りにした大根は、子ども達が思うより、力がいる様子で、体重をのせたり、手のひらで思い切り押さえたりしていました。
いろいろな形が出来上がり、満足気な子や、「もっとしたーい。」とまだまだやる気いっぱいの子もいました。
ぜひ、お家でやってみてくださいね。
子ども達の大根と油揚げを出汁の入った鍋に入れ、火にかけていきました。
出汁の匂いを嗅いでみると、「おでんのにおい。」「うどんやー。」「かつおぶしかなー。」など美味しい匂いを見つけていました。
鍋の中身が煮えてくると、どんどんいい匂いがしてきました。
煮えるのを待っている間に、「どっかん だいこん」の絵本を見ました。
いろいろなだいこんが出てくるお話に興味津々です。
日本には、その土地でしか育たない100ちかくの地だいこんがあるそうです。
石川県は、げんすけだいこん。食べたことあるかな?
大根がやわらかくなったところに、みそとねぎを入れて完成です。
「お味噌汁の匂いになったー。」と匂いの変化に気づいて、嬉しそう教えてくれた子もいました。
さあ、お弁当と一緒にいただきまーす。
「くま、はいっとったー。」「「いいにおい。」「おいしい。」と大満足の様子でした。
「おかわり!」とモリモリ食べていましたよ。
温かくて、おいしかったね。