menu

かんなぐみ★6月の様子

   梅雨入りしても6月は天気の良い日が多く、園庭でたくさん遊ぶことがでました。

 今月は泥んこになった子ども達の様子をご覧ください。

 

泥んこ初日は、田んぼの田踏み!

えー^^;入るのいやだな~・・・・

    

でも入ってみよ。

 

そして・・・田踏みが終わるころ「やー!!」

みんなまっくろけ!!

田んぼの中はぬるぬるで「気持ちわるーい。」との声があちらこちらで上がっていましたが、田踏みは家庭ではなかなか経験できない体験です。

この経験で友達と一緒に共感ししたこと、感じた匂い、感触が子ども達の脳を刺激し、心も体も成長させてくれることを願っています。

 

そして、6月6日(木)頑張って踏んだ田んぼに、JAのお兄さん達にお世話いただき、米の苗を植えました。

苗が立つように植えるのは、なかなか難しかったのですが、「もっとした~い。」とみんな楽しんでいました。

 

 秋にはおいしいお米がたくさん実りますように。

 

そして園庭での泥んこあそび★★★

よく滑るように自分たちで考え、水を流したり、泥を塗ったり。

  

みんなで植えたじゃがいもを掘りました。

 

今回は半分だけ掘り、大きい、小さい合わせ、63個採れました。

じゃがいもで、クッキングすることをみんな楽しみにしています。

7月は、大好きなプール遊び、水遊びを思い切り楽しみ、熱中症や感染症に気を付けながら夏を満喫していきたいと思います。