menu

すみれ組 1月の様子

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!

今年度も残りわずかとなりましたが、寒さに負けず元気よく遊びたいと思います☺♪♪

さて!1月に入り、さらに寒くなってきましたが、子どもたちもお友達と一緒にお正月遊びをしたり、園庭でかけっこをしたりと楽しく遊んでいます!

1月の子どもたちの様子を紹介します(^o^)

 天気の悪い日が続き、遊戯室でたくさん遊びました。

お友達と一緒に羽根つきにちなんで、風船つきをしたり、

先生がコマを回している姿を真似しながら、コマを回してみたりなどお正月遊びを楽しんでいます!

また、サーキット遊びに挑戦する子もたくさんいましたよ!

はしごを「よいしょ! よいしょ!」と真剣に渡る子や

 

少しはしごを急にしてみると興味を持って挑戦する子など色々なことに挑戦する子どもたちです☆彡

子どもたちの中には…

一本橋を手でつかまりながら前へ進む子もいましたが、、

スムーズに渡る子やカニさんになって渡る子など楽しみながら渡っていましたよ)^o^(

サーキット遊びの中に、「グーパー・グーパー」できるようにフープをいくつか並べると…

一所懸命に「グーパーグーパー」と言いながらジャンプもしていましたよ☺♪

   

遊ぶコーナーを区切るために置いていた長椅子だったのですが…

いつの間にかお友達と一緒にくっつけて、一本橋のように渡る姿も見られました笑

反対側からお友達がやってくると、「じゃんけんぽんっ!」と言ってじゃんけんしていましたよ!

ゲームボックスでは、”ひょっこりはん!”している子や一所懸命穴が開いているところを探し、トンネルのようにくぐっている子がいて、子ども一人ひとり色々な楽しみ方をしています♪♪

最近、すみれ組でブームのかくれんぼ!!

「〇〇がおにになるー!」と言って、まずおにになる子を決めるのにたくさん時間はかかりますが、子どもたちで決まる時もあれば、保育士が仲立ちして決まる時もあります(^^)おにが決まると…さっそくかくれんぼはじまり~✌

おにになったお友達が「1.2.3.4.5・・・・」と10数えて、大きいな声で「もういーかーい!!」と聞いたり、「もういいよー」と言われていないのに10数えたらすぐに探しに行ったりと子ども一人ひとりがオリジナルのルールを作って楽しんでいます…笑

ソフト積み木では、大きなお家を作ったり、

舞台で大好きな♪パプリカを少し恥ずかしがりながら踊ったりしていましたよ(^O^)

お天気が良い日には、園庭に出て遊びました。

みんなで準備運動も兼ねて園庭中を走りました\(^o^)/

子どもたちも久々に園庭に出れて嬉しかったのか、「わあー!」と大きな声で叫んでいましたよ☺♪

 

園の前にある公民館にゴミを回収しにやってきた大きな車に子どもたちも興味津々!!

ゴミ収集車が帰る時、大きな声で「バイバーイ!」と言って手を振っていましたよ(^^)/

 

砂場では、美味しそうなご馳走を作ってお友達や先生に「はい、どーぞ!」と言って、ご馳走を振る舞っていましたよ♪

保育室でもお正月遊びをしました。

コマが回っているところを見て、興味津々な子どもたち!

「うわー!まわった!」と言って大喜びでした!(^^)!

かるたを楽しむ子もたくさんいました。

なかなかかるたが取れなくて、泣いてしまう子もいましたが…

取れた時の子どもたちの顔がとても嬉しそうで見ている側も嬉しくなりました☺♥

1月の制作でだるまを作りました✄

絵の具を使ったり、糊でだるまの顔をぺたぺた貼ったりしましたよ!

できたものをお友達と見せ合いっこ~♪

カブトムシの幼虫のお世話も忘れてしまうこともありますが、、虫かごの蓋を開けてお友達と順番こに霧吹きをしています☆彡

はさみを使って一回切りもだんだんやっていくうちに上手になり、一人でできるようになってきました☆

節分に向けて、鬼の制作もしました。

はさみで一回切りしたものを糊でぺたぺた貼ったり、鬼の顔のパーツやツノを貼ったりしましたよ!

糊をたくさんつけすぎて、貼るのに苦戦している子もいましたが、完成したときとても嬉しそうに「できたー!!」と喜んでいましたよ♪

1月に入り、体調を崩す子がたくさんいたので、毎日子ども一人ひとりの体調を見て、活動内容を考えていきたいと思います!

そして、手洗い・うがいを忘れずに、毎日子どもたちとたくさん色々なことが経験できるように日々過ごしていきたいと思います☆彡