menu

たんぽぽ組 秋の様子♪

秋の季節に少しづつ移り変わってきました。

子ども達は空にたくさん飛ぶトンボを見て一緒に追いかけっこをしたり

ジメジメとした地面の隅を掘ってみるとダンゴムシが出てきたり

草むらの中に隠れているバッタを見つけるのが大好きです(*^-^*)

 

「ドングリ拾った!」

 

 

「ダンゴムシのお家作ったんだ!」

   

「大きいダンゴムシ、次触ってみたい!」

「ダンゴムシさん触りすぎたら疲れちゃうから、優しく触ってね」 

「なに捕まえたの?一緒にみせて!」

   

「トンボ触れた!」

 

「トンボの足ってくすぐったいねぇ」

  

小さな昆虫を見つけるだけではなく、

コチョコチョ…くすぐったいねこじゃらしや触るとフワフワするススキ、

ピンク、濃いピンク、白色のコスモスも見つけました。

「可愛いお花見つけた!」

「コチョコチョしちゃうぞ~」

「ここまで登れるよ!見とって!」

 

「お日様気持ちいい~(^^♪」

 

 「わー!捕まった!誰か出してくれぇ!!」

「お山作ったぞー!見てみて!」

初めて木登りに挑戦してみました!

どうやったら登れるのか子ども達は真剣な表情です(; ・`д・´)

     

 

 

お部屋ではひまわり組さん、かんな組さんがたんぽぽ組のお部屋に

手作りのおみくじを作って持ってきてくれました。

何が出るかな~(*^-^*)

「どうぞ!」ともらったのは…

手作りのステッキ!

   

 

ひまわり組さんに遊びに行きました!

 

「どれにしようかな…いっぱいあるから悩んじゃう」

 

「パン屋さんになってみたい!」との言葉があったので

帽子をかぶってパン屋さんになってみました!

「いらっしゃいませー!!」

 

「オレンジパンはいかがですか?」

 

かんな組さん達が作ったバナナチョコやりんご飴。

どれも美味しそう!!(*’ω’*)

  

 

子ども達はお店屋さんごっこが大好きで、

「金魚すくいのお店をしてみたい!」

「アメちゃんすくいもやってみたい!」

とたくさんの閃きが出てきます。

子ども達のお店屋さんごっこの遊びが更に広がるように

一緒に考えながら楽しんで遊んでいきたいと思います(*^▽^*)