menu

楽しかった10月! ひまわり組

 

段々と涼しくなり、朝晩は特に冷え込むようになりましたね。

園庭や山の木々も少しずつ秋らしい色になってきました。

外遊びをするのにちょうどいい気温の日が多くなり、子ども達は朝から園庭に駆け出し元気に遊んでいます!

 

    

 

 

秋の自然や生き物にとても関心や興味がある様子の子ども達。

捕まえた虫は、お部屋にある図鑑で名前や、食べるものなどを調べます!

「これかな?」「こっちじゃない?」「葉っぱ食べるんやって!」と、お友達や保育者と一緒に見て楽しんでいます(^O^)

虫探しのほかにもアスレチックや鬼ごっこなども大好きで、毎日たくさん体を動かして遊んでいますよ♪

 

 

 

 

 

そして、ひまわり組になって初めてのお散歩に行きました!

つるぎこども園から白山郷まで頑張って歩いた子ども達(`・ω・´)

途中で魚を見つけたり金木犀のいい香りを嗅いだりと、白山郷につくまでの道も楽しみました!

白山郷についた後は、公園や芝生の広場で思いっきり体を動かして遊び、帰りは疲れてヘトヘトの子ども達でした…(;・∀・)

 

 

 

 

 

食欲の秋🍴ということで、園庭に植えていたさつまいもをかんな組とひまわり組で収穫しました!

「どこにあるかな~」「ここにあったよ!手伝って!」「見てみて~!とれた~!」と大喜び(≧▽≦)

さつまいものつるは子ども達の遊び道具になっていました(*^▽^*)

収穫したさつまいもは給食先生に渡し、給食に出してもらってみんなで美味しくいただきました♪

 

 

 

 

そして、10月といえばおまつりごっこです!

ひまわり組は棒振りチームによる7人棒をみんなの前で披露しました✨

みんなドキドキでしたが、とってもかっこいい7人棒を見せてくれましたよ!

お獅子役の子や、太鼓役の子も頑張ってくれました(*^▽^*)

 

 

遊戯室で棒振りと作り物を紹介した後は、たんぽぽ組・ひまわり組・かんな組でお店屋さんをオープンしました!

この日のために各クラスごとにたくさん準備してきました!

どのクラスもお客さんで大賑わいです★

ひまわり組は、パン屋さんとくじ引き屋さんをしました。

「いらっしゃいませ~!」「並んでくださ-い」「当たりです!」と上手に接客をしていましたよ~(*^^*)

みんなで掘ったさつまいもは、ランチルームでおいも屋さんとして食べれるコーナーになっていて、「おいしいね」とお友達とニコニコ笑顔で食べていました^^

 

 

 

次の日には園庭で作り物を担いで歩きました。

すみれ組・もも組・つくし組から金一封をもらい、元気に目録を読んでくれたひまわり組さんとかんな組さんでした(^○^)☆

 

 

 

楽しいイベントがいっぱいあった10月!

これからもっと寒い季節がやってきますが、体調の変化には十分に気を付けながら、元気に過ごしていきたいと思います!!