menu

楽しかった11月 ひまわり組

 

11月も終わり、今年も残すところあと一か月となりました。

楽しかった11月を振り返ってみようと思います(^O^)

 

 

11月の暖かい日には白山郷公園まで散歩に行きました!

広い芝生で走ったり、お友達と遊具で遊んだりして楽しく過ごしました(≧▽≦)

ドングリや、あまり見たことのない木の実を見つけてたくさん拾って散歩のお土産に!

園に帰ってきた後に図鑑で木の実を調べて、「これかな?」「これも似てるよ!」とお友達と話をしていた子ども達です^^

 

 

園庭にある木登り用の木の葉っぱを丸めてふーっと息を吹き込むと「プーっ」と笛の音が鳴ります!

そのことを教えてもらったみんなは「やってみたい!」と挑戦✨

「どうやってするのー?」「鳴らない~(>_<)」「ちょっと鳴ったよ!」と頑張ってチャレンジしていました!

少し練習するとすぐにみんな音が出せるようになりました!子ども達の学習能力には驚かされます・・・(*_*)

 

そして、かんな組さんになったら花が咲くように、チューリップの球根もみんなで植えました!

「ピンク植えたい!」「ぼく黄色にする!」とそれぞれ好きな花の色の球根を植えました❁

きれいなチューリップが咲くといいな~(*^-^*)

 

 

そして子ども達がずっと楽しみにしていたクッキング★

この日は『さつまいもの茶巾絞り』を作りました!

さつまいもをつぶす作業や混ぜる作業は、保育者が何も言わなくても順番に一人ずつしていました^^

出来立てを食べると「おいしい!」「家でも作ってみたい!」と100点満点だった様子♪

最初から最後まで仲良く美味しくクッキングができて、とても満足そうなひまわり組さんでしたよ(*^▽^*)

 

 

12月に本番を控えた生活発表会!

子ども達はドキドキワクワクしながら毎日劇遊びを楽しんでいます☆

話し合いから始まり、子ども達はたくさん準備をしてきました!

リハーサルの時は「今日本番?」と緊張気味な子ども達ですが、劇が始まるといつも通りの子ども達の様子が見られ、終わった後は「楽しかった!」と楽しんで劇遊びをしているようでした(^○^)

本番も、普段の子ども達の元気な様子や賑やかな様子が伝わる劇になるといいなと思っています♪

 

 

ますます寒くなり、咳や鼻水などが出る子もいますね💦

引き続き体調管理をしっかりとして、子ども達が毎日元気に過ごしていけるよう温かく見守っていきたいと思います◎