menu

2月の様子 ひまわり組

 

だんだんと暖かい日も多くなり、春の訪れを感じます。

ひまわり組で過ごす時間も残り一か月を切りました。

子ども達は「あと何回寝たらかんなさん?」と進級を楽しみにしている様子が見られます(^^♪

トイレのスリッパをそろえたり、積極的に片付けに取り組んだりと、年長児としての自覚も少しずつ芽生えているようです。

そんなひまわり組の子ども達の2月の様子を少しご紹介します^^

 

 

 

2月2日は節分のつどいがありました。

みんなで鬼の帽子を作り、参加しました!

桃太郎のペープサートを見たり、鬼のパンツのダンスをしたりして楽しみ、そのあとは、ひまわりVSかんなで玉入れ勝負をしました!

「がんばるぞー!」と気合十分のひまわり組でしたが、結果はかんな組の勝利。。

とっても悔しくて、涙を流す子どもの姿もありました…(:_;)

 でも、子ども達にとってこの勝負は、とってもいい経験になったと思います!

かんな組への憧れも強くなりました✨

そしてこの日の給食は、みんな大好きパーティーメニューの鬼さんカレー!

自分たちで鬼の顔を完成させて、とってもかわいい鬼さんができました(≧▽≦)

 

 

お部屋では吹き絵に挑戦しました!

絵の具をぽたぽたと垂らし、ストローでふーっと吹くと、絵の具が伸びて不思議な絵が出来上がります!

「すごーい!」「見てみてきれいでしょー^^」と楽しく素敵な吹き絵が出来上がりました☆

 

 

そして積み木コーナーでは、友達と頑張って積み木を重ね、こんなに大きなおうちができました!!

保育者が手伝おうとすると「手伝わなくても大丈夫!」と真剣な表情・・・!

途中で崩れると「あーー!!!」と思わず大きな声が(;゚Д゚)

それでも諦めずに完成させることができました✨

子ども達の見せる集中力には驚かされます。

 

 

2月はまだ寒い日が多かったですが、子ども達はへっちゃら!

外でも元気に遊んでいました(*’▽’)

木登りも、春に比べもっと高く登れるようになりました。

みんな木のてっぺんを目指して頑張って登っています(`・ω・´)

 

もう少しでかんな組のひまわりさん。

残り少ないひまわり組としての生活を楽しく元気に過ごしていきたいと思います!