menu

元気いっぱい! たんぽぽ組

 ブログの更新がしばらく止まってしまい、申し訳ございませんでした。

 

 

朝から冷たい風が吹くことが少なくなり、春を感じるようになってきましたね。

少しずつ温かくなってきましたが、季節の変わり目なので体調を崩さないよう遊び終わった後は

手洗い、うがいをして風邪に負けない元気な体でいようね!と声かけをしています(^-^)

 

保育室での机上遊びでは、新しい遊具『ステッキ』を出すと子ども達は興味を示し、

繰り返し友達同士で競い合って遊ぶことを楽しんでいます。

サイコロを振るときに「次は何色でるかな…」と子ども達はワクワクしながら

慎重にサイコロの目と同じ色の棒を一本抜きます(; ・`д・´)

 

 『ハリガリジュニア』では同じ色のピエロのカードが出たとき、素早くベルを鳴らすと

そのカードが手に入ります。

多くのカードを手に入れるため、どのカードが出るのか子ども達はドキドキしながら

相手がめくるカードが何かジッと見ています。

積み木コーナーでは形を組み合わせたり、友達と一緒に作ることを楽しんでいます。

「長いの出来た!みてみて!」

「二人でつくってんよ!」

 いろいろな形を組み合わせて作品を作ることが出来る『ラキュー』では…

「手裏剣つくったんや!」

 

「くびながりゅう作ったんや!」

 

 粘土遊びも大好きで、ケーキを作りました。

「ケーキ切ってみよう!」

「美味しそう!」

 

 

 

 たくさんの色のアイロンビーズを使って作品を作る子ども達。

「次はどの色のビーズを使おうっかなぁ~(*^-^*)」と楽しんで作っています(*^▽^*)

 

「ここまで出来たよ!」

 

 

 

少し冷たい風が吹いた時の園庭遊びでは

薄い氷が出来ていました!

子ども達からは

「氷をどうやって持とうかなぁ」

「そこにも大きな氷がある!持って見せる!」等

氷の感触を楽しんでいました( *´艸`)

 

氷をのぞき込むと…「(地面が)見える!」

 

「顔見えとるよ!」

「あったよ~」

 

 

網を持ってきて水の中に浮いているたくさんの氷をすくう姿は

まるで漁師のようです(≧◇≦)

「網で氷を釣るんや!」

「ほら見て!大漁や!」

「ここにも氷ある!」

氷を足元に落としてひび割れる瞬間の様子や足で踏む感触を楽しんでいます。

「氷踏んでみよう」

「パキパキや!」

「上に乗ってる~♪」

 

「取れた(*^▽^*)」

  

 

 

 

 

 遊戯室では、ひまわり組さんの子ども達と一緒に交流しながら遊んでいます!

後ろを振り返ると…

なが~~い行列です!

 

滑り台では大好きなお友達とくっついて…

「みんなでくっついて滑ってみよう!」

 

 

 

 

ゲームボックスの穴の中からひょっこり!

高い所に乗って「先生より高いでしょ~!」

 

 

「一緒に入っちゃった♪」

「筋トレや!!いちっ、に、さん…まだまだ!!」

丸、三角、四角、半丸、長細い四角など色々なソフト積み木を並べて道を作りました!

遊びに来た子ども達は落ちないようにゆっくり進みます(;・∀・)

「落ちんようにね!」

  

「ここ歩けば落ちんし大丈夫や!」

 ひまわり組の子ども達が縄跳びで遊んでいる姿を見て

たんぽぽ組の子ども達も縄跳びにも挑戦中です!

蛇のようにウネウネ~と動く縄を踏まないように

大きくジャーーンプ!!!

引っかかっても「もう一回する!」ともう一度友達と一緒にジャンプ!

縄を動かす役も「次代わって」と順番に回す子ども達です( *´艸`)

 

 

 

少しずつ出来るようになってきたことが増え、

次はひまわりさんになるんや!と子ども達も張り切っている姿があり

新しいことにも興味を持ち「やってみたい!」という言葉が増え、

友達同士や保育者と数を競う遊びを楽しんでいます(*^▽^*)

体を動かす遊び、友達と競い合う遊びなどじっくりと遊びこめるよう

子ども達と過ごしていきたいと思っています(^^ゞ