menu

ひまわり組 〜はる〜

新年度がスタートし、またひとつお兄さんお姉さんになり、ドキドキしながらも嬉しそうな子どもたち‼︎

暖かな春の陽気と共に、早くも1ヶ月が経ちますね。春のひまわり組の様子をちょっぴりご紹介していきます〜!

【園庭】

園庭では、鉄棒や雲梯・木登り・ターザンロープの2人乗りなど、自分の身体を支えたり、力を出したり、捕まったりと“自分の持っている力“をコントロールして調節しようとする姿が多くみられるようになってきています(^ ^)

また、お友だちの挑戦している姿をみて、「やってみる!」と”頑張る力”もついてきいていますよ♪

 

 

【こいのぼり制作】

今回は、ハサミで鯉のぼりの形に自分でチョキチョキと切った後、”はじき絵”に挑戦(^^)

好きな色のクレヨンで鱗の模様を一人一人が考えて描き、絵の具で塗り始めていきました。「あれ、なんでクレヨン消えんの」と不思議に感じ、子どもたち同士で伝え合う姿や「目と鱗の絵の具の色、変えたい」など自分たちで完成した鯉のぼりを想像しながら、意欲的に製作に取り組む姿がありましたよ♪

 

 

【お散歩】

ポカポカと暖かい日が続き、園外の春の自然(植物や生き物)の”お花の匂い”や”鳥・カエルなどの生き物の鳴き声”、”岩清水公園の滝の音”など五感を通して味わう機会が増えています〜!

また、「手を離さない」「横断歩道は右左をみてから渡る」などの交通ルールも少しずつ理解してきていますよ。

 

タニシ見つけたよ☆

来月も、子どもたちと話をしながら、お散歩やバスに乗ってあそびにいく経験も増やしていこうと思っています★

 

そして、日頃より保護者の皆様には、ご理解とご協力頂きまして、ありがとうございます。 

今年度も、ひまわり組みんなで泣いたり笑ったり考えたり…いろんな経験を重ね、創造力を大切にしながら、子どもたちと一緒に”ワクワク”が溢れる毎日を過ごしていきたいと思います。

一年間、よろしくお願い致します。