menu

かんな組 5月の様子

お天気が良く、戸外遊びが楽しい季節になってきました(*^▽^*)

泥んこや虫探し、鬼ごっこ…

毎日、園庭で元気いっぱい遊んでいます。お散歩にも出かけました!

『泥んこ』

『野菜の苗植え』

きゅうり、なすび、パプリカ、ピーマン、ズッキーニを植えました。

収穫が楽しみです❗️

   

『田んぼの田踏み』

いい土になるように!

みんなで田踏み。楽しい(*^^*)

 

 

十八河原まで石を探しにお出かけ!

気に入った石を一所懸命探していましたよ(*^^*)

 

樹木公園まで遠足(*^▽^*)

山道を通って日本庭園まで行ってきました! 

待ちに待ったお弁当!!嬉しくてたまらない子どもたちです😊

 

『田植え』 

かぐらもちの苗を植えました。大きくなぁれ!美味しいおもちになりますように!心を込めて優しく植えました。

収穫して、何もちで食べる?

きなこ!あんこ!と期待している子どもたちです(*^▽^*)

 初めてのKitS。

iPadに興味津々の子どもたち(o^^o)

今回のKitSでは、「らくがキッズ」というアプリを利用して遊びました。

ペンや絵具、マジックなどで絵を描くのではなく、ICTの力を借りて子ども達の指がペンになりました。

下絵の丸を使って〇が、猫になったり、てんとうむしになったり、お花になったり…。

〇を使っていろいろイメージ膨らませていましたよ!

 

 

暑くなってきましたが、熱中症対策をしながら、これからも子どもたちがワクワクするような活動を一緒に楽しんでいきたいと思います。