menu

たんぽぽ組 8月・9月の様子♪

秋の空をとんぼが気持ちよさそうに飛んでいます‼︎

夏が終わり…秋へと変わっていく様子が園庭のあちこちで見つけられます。

たんぽぽ組の子ども達はコスモスを摘んだり、とんぼやコオロギを捕まえたり、五感を使ってたくさん秋を感じています‼︎

そんな子ども達の8月・9月の姿を紹介します!

お部屋では…仲良しの友達を誘い合って楽しく遊んでいます(o^^o)

真剣✨

お人形のお世話をするのが大好き❤

簡単なルールのあるゲームを楽しんでいます。

2人の世界✨

おやつに食べるとうもろこし🌽の皮むきを経験しました。「ひげみたい‼︎」

皮いっぱい⤴️

とうもろこしみえてきた👀

お昼ご飯に食べる金時草の葉を取るお手伝いもしました‼︎

「きれいに取れたよ!」

夏の暑い日は、お部屋の中で涼しく過ごせるといいなと思い、プルプルボールを準備しました。

すくったり触って感触を楽しんだりして遊びました♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

とんぼのめがねを作りました!!真剣な表情ではさみを使っていましたよ✂

のぞいてみると…  何色に見えるかな⁇🕶

園庭に出ると一目散にアスレチックに走っていく子ども達😊

高い方のボルダリングに登れる子も増えてきました‼︎✨

どんどんチャレンジしています♪

高い所から「ヤッホー‼︎」

1番上の秘密基地のようなお部屋✨

最近はみんなのお気に入りの場所です😆

高い所へ登ったら自分で降りなければなりません。

降りる場所は色々あって自分で降りれる所から降りています。

保育者は基本、助けたり手伝ったりしません。

子どもが自分でどうやったらできるかを考えて、挑戦してみる気持ちを後押しする関わりを心がけています。

バス🚌に乗ってパークししくへ♫

ワクワク♡ドキドキ♡

友達と手をつないで散歩♪

草むらには色々な種類の虫がたくさんいました!!

集合写真📷ハイ、ポーズ!!

 

遊戯室での遊びの様子…

出発しますよ~(^^♪

 

「きょうはなにしてあそぼっか?」とワクワク胸を弾ませたり、「いっしょにあそぼう!!」と友達を誘って遊ぶ姿が多く見られます。

友達の姿を真似して同じようにしてみたり、刺激し合ったりしながら、日々吸収して大きくなっているたんぽぽ組の子ども達です。

これから秋を探しに散歩へ出かけたり、秋の自然をもっともっと感じていきたいと思います!!