menu

かんな組  9月の様子

秋の風が心地よく、外遊びの楽しい季節になってきましたね。

毎日、元気に園庭に飛び出していく子どもたち。

虫探しや草花探しなど、いろんな発見に目がキラキラです。

鬼ごっこでは、ガチガチ氷鬼や増え鬼、バナナ鬼、代わり鬼など、いろんな鬼ごっこを楽しんでいます。

 

先月から楽しんでいるコロコロドッチボール。先生チームと勝負しました。

試合前の作戦会議。

そして、試合前の準備体操!

なぜかみんなで腕立て伏せ(^∇^)

「勝つぞ〜〜〜!」と円陣を組んで「エイ!エイ!オー!」 

先生チームも気合い入ってます!

「負けないぞ〜!オ〜!」

結果は…

2対1で負けてしまいました。残念。さすが先生チームです!

みんなとっても楽しそうでした!

次は違う勝負でリベンジします!

 

お祭りごっこが始まりました!

お祭りと聞くとウキウキしてしまうつるぎっ子!

作りたいものがいっぱいです。 

棒振りの練習!カッコいい!

ばく面も登場! 

 

笹寿司も作りました!

 かぐらもちがたわわに実ってきました!かかしを作って、田んぼにたてました。「もっと!もっと!実をつけてね!」

 元気いっぱい園庭で遊んでいます!

バッタやコオロギ、トンボ、カマキリ、ダンゴムシ。まだまだいろんな虫が園庭にはいっぱい!

虫を探して、目がキラキラな子どもたちです。

かぐらもちの稲刈りをしました。

カマを使っての稲刈り。

初めての経験です。 カマを持つとちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、あっという間にコツをつかんで、上手に稲刈りをしていました。

「楽しかった」「どうやって食べるのかな?」「あんこもちがいいな」「きなこがいいな」と楽しそうにおしゃべりしていましたよ(^∇^)

 

 KitS。

今回は「さがせ!ひよこちゃん」というアプリで3人ずつグループになって友だちと協力して、園内に隠れているタマゴを探しました。

隠れたタマゴを見つけて写真を撮ると、タマゴの中からかわいいヒヨコが生まれてきます。

みんなで園内に隠れているタマゴを探して、写真を撮り、かわいいヒヨコが生まれると大喜び!

どこに隠れているか、ヒントを見ながら協力してタマゴ探しを楽しんでいましたよ!

それから「あわせっと」というアプリでいろんなものを探して楽しみました。

     

 

 来月は、みんなで協力して進めてきたお祭りごっこの本番や楽しいことがいっぱいです!

思いっきり楽しみたいと思います!