menu

もも組 わくわくドキドキ、楽しいこといーっぱい❕

9月に入ると夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや心地よい風を感じられるようになってきました🍁

ですが、外に出るとまだまだ暑い☀️なんてこともありますね。そんな中、子どもたちは元気に毎日楽しく遊んでいます♪

今回は、9月のもも組の様子をご覧下さい❕

まずは、園庭での姿をご紹介♪

園庭では引き続き砂場が大人気です✨そして、以前は見られなかったお話をしながら遊ぶ子も出てきました❕

「これなに〜❔」「アイス🍨」
また、砂場の小さなおうちもだあいすき。砂でお料理してるんだよ〜♪ 「いらっしゃいませ❕」 そして、最近は築山やアスレチックに挑戦する子がとっても多いんです😳❣️

築山に登った先には、水を出すポンプが✨子どもたちは興味津々ですね。「ここを押したら水が出るのかなあ❔」 築山の頂上から 見る園庭はとっても綺麗✨いい笑顔だね〜♡そんな園庭を覗いてみると秋の虫がたくさん。お兄さんやお姉さんの真似をして虫網を持つ子も❕「とれるかな〜❔」 虫かごをのぞき、「なに〜❔」 と興味津々な様子😳でも、実際目の前にくると「こ、こわい… 」と怖がる姿も😨怖がりながらも蜘蛛をじーーっと観察中です👀いっぱい自然に触れ観察できる子どもたちですね♪そして、最近アスレチックに興味を示し楽しむ子がたくさんいます♪怖くなり泣きながらも何度も挑戦してできるようになる子どもたち。見習うことがいっぱいですね✨9月になるとターザンロープに挑戦する子が続々と増えてきましたよ♪
そして、もも組がだいすきな以上児さんたちは園庭でもたくさん遊んでくれるのでみんな嬉しそうです💗一緒に滑り台を滑ってくれたり、 カチカチの泥だんごを見せてくれたり…とっても優しくて素敵ですね✨

次は、遊戯室での様子をご覧ください♪雨の日や暑い日、子どもたちの様子に合わせて遊戯室で遊びます。

遊戯室には日によって違う遊具がたくさんあるので子どもたちは遊戯室がだいすき❣️一本橋に挑戦してみよう❕  上から下に行くのはできるのに、下から上に登るのは難しいなあ〜と感じる子も❕遊びの中でいろんな発見や学びがあるんですね。 8月に引き続き、太鼓橋も大人気✨「1番上まで行けたよ❕」  同じ太鼓橋でも上から登る子もいれば、ぶら下がって遊ぶ子も。同じ遊具でも 遊び方はそれぞれなんですね♡ また、設置してある遊具だけでなく子どもたちにとっては全てが遊び道具❕積み木にかけてある布を使って、いないいないばあをしています♪ 「あれ、誰かいるなあ❔」「だーれだ❗️」「ばあ、ここだよっ」 といい笑顔😆 ちらっと覗いていますね👀❣️

次は園内散歩での様子です♪園内散歩をするといろんな歳のお友だちと関わって遊んでいるもも組さん。

この日は、おまつりごっこに混ぜてもらいました❕本格的な棒振りにみんな興味津々です✨じーーっとみていますね。 お兄さんの棒振りを見てやってみようとする子も。ちゃんと「えい」 といいながら獅子に立ち向かっている姿がとってもたくましいです✨ お祭りの音楽が流れているCDデッキにも興味津々👀「どこから音が流れてるのかな❔」「わかった、ここだ❕」とみんなに伝える姿も見られて感動です🥲♡また、園内散歩中にかんな組のお部屋でままごとをする姿も。はじめてみるおままごとセットが嬉しかったのか、みんな一箇所に集まって楽しんでいましたよ💗その他にも、お部屋にあるトンボがたくさん入った虫かごも見せてもらって大喜びな子どもたちでした✨遊びの中で、子どもたちは毎日さまざまな疑問をもち、新しい発見をしています❕そんな目をキラキラさせながらいろんなことを吸収している子どもたちをしっかりと見守っていきたいです✨

10月も元気に遊ぼうね❣️