menu

ひまわり組の夏☆

 

納涼お楽しみ会までの準備の様子です。

 『もったいないばあさん』『カレーで音頭』『わっしょいまつりっこ』の音楽を流していると

「一緒に踊りに行こうよ!」と誘い合いながら、かんな組さんと一緒に踊りました(*^-^*)

 

お店屋さんの準備も進めていきます。

青と緑色の絵の具を使って大きな画用紙に色を付けていきます。

なにが出来上がるでしょうか…( *´艸`)

「あ、手が青色になっちゃった」

「みてみて~」

「手形みたい」

「緑色に大変身!」

 

段ボールにも緑色の絵の具を塗っていきます。

「ここまだ塗れてないよー!」

「どんどん塗っちゃおー!」

 

「さかな釣りには魚がいるよね!」

「クラゲも作っちゃお♪」

「泳ぐ恐竜もおるんやよ!」

子ども達が作った魚を池の中にちゃぽん!

「大漁、大漁~♪」

「恐竜も釣れた!」

 

ワニが穴から飛び出してきました!

ワニが叩かれないよう素早くひっこめよう!

「やった~!当たったぞ~!!」

「十まで数えるから次、順番かわってね!」

 

お楽しみ会までの準備の様子でした。

 

 

 

納涼お楽しみ会が終わった後、

ひまわり組の畑では、スイカが少しずつ大きくなってきていました。

そのことに気が付いた子ども達は…

「みてー!!大きくなっとるよ!」

 

「もうちょっとで食べれるんじゃない!?」

「だってほら!こんなにも大きくなってるよ!」

お盆休みに入る前に、大きなスイカ一つ、収穫しました!

採れたてのスイカのなんと重たいこと!

「一人で持てなくても、二人で持てば大丈夫!」

「いえーい!スイカ持てた!」

前日に、どうやってスイカを食べたいのか子ども達に尋ねると、

「お部屋で冷やしてスイカを食べたい!」との声があったので

たらいの中に水と氷を入れてみんなで冷やす準備をしました。

 

「冷たくて美味しいスイカになぁれ!」

「氷冷たくてずっと触ってたい!」

「スイカにも水をかけると中身がつめたくなるかもしれんよ!」

 

 

冷やし終えたスイカをいざ実食!

座って待つ子ども達からは

「甘いかなぁ?」

「はやく食べたいなぁ」との声が。( *´艸`)ドキドキ

切り終えたスイカを一口かじってみると

「あまーい!」

「スイカの種は手で取ろうっと」

「スイカの皮もきっと甘いぞ~」

 

 お盆休みに入る前にみんなでスイカを食べることができ、

「もっと食べた~い( *´艸`)」と大好評でした。