menu

かんな組  8月の様子

まだまだ暑い日が続いていますが、風は秋を感じるようになりましたね。

暑さにも負けず、毎日元気いっぱいの子どもたち!

そんな元気いっぱいの子どもたちの姿をご覧ください(^∇^)

 

エコバッグのタイダイ染めに挑戦しました!

自分で好きな模様にエコバッグを折り曲げてから、染めました。

世界に一つだけの自分だけのエコバッグ。いかがでしたか?

 染めたエコバッグを洗います。

 

そして、完成!!

とってもきれいに染まりました!

すてきでしょ❤️

      

  

畑で採れたスイカを食べました!

とっても甘くて美味しかったです。

美味しすぎて、皮が白〜くなるまで食べている子もいましたよ (^∇^)

 

 

 だんだんと外遊びが楽しい季節になってきました!虫探しや草花探し、アスレチックで元気いっぱい園庭を走り回っています!

 

金時草の葉っぱとり。

「なんか匂いするね」「紫色やね」と金時草を観察ながら葉っぱ取りをしました。お食事で酢の物でいただきました。おいしかったね(^∇^)

 

 クッキング。

畑で採れたじゃがいも、玉ねぎを使って、じゃがもちと玉ねぎの味噌汁を作りました。

じゃがいもの皮をむいて、すり器ですりました。かたくて、なかなかすれなくて、大変でしたが、頑張ってすりすり(^∇^)玉ねぎは皮をむいて包丁で切りました。

みんな、手際よく頑張っていましたよ!

     

 完成!

みんな「おいしい!」と大満足!

 

Ki tS。

今回は「はらぺこきりえ」という アプリを使って、iPadで切り絵を楽しみました。

  

みんなの前で、できた切り絵を発表!とてもすてきな切り絵でした! 

 

 とうもろこしの皮むき。

「かわかた〜い!」「あ!みがみえた!」「ひげある〜」ととうもろこしの観察をしながら皮むきしました。

おやつで食べました!

美味しかったね(^∇^)

 

 これからもいろんなことに挑戦できるように応援していきたいと思います。