menu

もも組 たくさん遊んだよ☀️

今年の夏はとっても暑かったですね☀️

しかし、、そんな暑さにも負けず、もも組さんはいつも楽しそうに遊んでいますよ♪

今回は、そんな子どもたちの様子をご覧ください☺️

まずは、7月7日。七夕の日🎋

短冊がかけられている大きな笹の前で記念撮影をしました📷

短冊をかける場所は子どもたちが自分で決めたんですよ♪

みんなの願い事が叶いますように😌✨

最近は気温が高く、園庭に出られない日が続きました。。しかし、室内でも子どもたちは思いっきり元気いっぱいで遊んでいます♪

この日は寒天ゼリーで遊びました❕

  冷たくて気持ちいいゼリーを触ってみたり、スプーンですくったり、、みんな興味津々です👀 また別の日には氷あそびも。園庭で水遊びができない分、お部屋で氷や水に触れる体験をしているんですよ♪ 暑い日なので余計気持ちいいですね~。「つめたーい」と大喜び❕氷の中におもちゃが!氷が溶けるとだんだん出てきます😳 「ぴっぴだー!!」 「ぱおーん!!」とみんな興味津々です🐘またまた、別の日には、新聞紙あそびも楽しみました😊

新聞紙をちぎったり、丸めたりすることで手や指先を使う力を培うことができるんですよ♪

新聞紙はお洋服にまで変身するんだね〜❕

そして、お部屋では、子ども一人ひとりが自分の好きなあそびを選択して遊んでいます❕

 最近は「かして」 や「ちょうだい」を言えるように、そしてできるようになりました❕本当に日々成長している子どもたちですね☺️  また、もも組さんは赤ちゃんのお人形もとってもだいすき。 

みんなとても優しくお人形さんをおんぶしたり、なでてくれるんですよ🥰おうちの方がしてくれたことなどを真似しているのかな?素敵ですね♡

お料理だっておてのもの😋 

「もぐもぐ、おいしー!」

一人ひとりが集中して遊んでいます♪手がはまっちゃった!不思議だね😳

布にくるまって気持ちよさそう〜☺️8月になって、より子ども同士で積極的に関わる姿が見られるようになってきました😊

いろいろな経験を通して、友だちとの関わり方を知っていくんですね ♪みんなとってもいい笑顔です😄✨

園庭に出られない日には、園内散歩も楽しみました❕

大きな窓からは町や車が見えるので子どもたちは2階に行く度眺めています♪

そして、遊戯室では思いっきり体を動かします👍

遊戯室でもそれぞれが自分のしたい遊びを選択して遊んでいます。巧技台にはいつもたくさんのお友だちが😳 登ったり、ジャンプしたり、またいでバスにしたり、、ひとつの遊具でも遊びかたはそれぞれです☺️  大きな遊戯室でも元気いっぱい❕一本橋に挑戦する姿も見られますよ😳   最近は音楽に合わせて体を動かすことがだいすきなもも組さんです☺️

この日は机を太鼓にする遊びを子どもたちが思いつきました❕

これからもたくさん遊ぼうね♡

元気いっぱいに遊んだ後は、おまちかね、おやつの時間です🍽 最近では、「おいしいね〜」とお友だちと言い合う姿がよく見られます😍 スプーンもとっても上手に使えるんですよ♪  たくさん食べておおきくなあれ。

遊びの中で、たくさんの成長する姿を見せてくれる子どもたち。そんな子どもたちをこれからもしっかりと見守っていきたいと思います😊