menu

寒さに負けず⛄️すみれ組

1月は体調が心配されましたが、徐々に体調も回復して安心しました。

保育室では元気いっぱいな子ども達ですよ🎶

 

1月、2月の遊びの様子をお知らせします☆

カルタや絵あわせカードのルールがわかり友達と一緒に楽しめるようになってきました✨

取られて悔しい❗️という気持ちも 芽生えています。

 

 

力を込めて….えいっ‼️と

だるま落とし。

 

お餅つきの真似をしています….☺️

 

「おもしろい顔になっちゃった〜☆」

福笑いの完成です。

 

こま回しのコツを掴み、たくさん回るようになってきました🎶

 

保育室でこま回しを楽しむ姿が見られ、製作コーナーでマイこま作りも楽しみました☆

「緑色のこまにする!」

「こびとのこまにしたい❗️」とこまのアイデアが出て、素敵なこまに仕上がりましたよ✨

 

 

子どもの体調に応じて保育室で雪にふれて遊びました☃️

「ひんやり冷た〜い!」

思わず舐めちゃいたくなる子も…☺️

笑顔が弾けますね🎶

晴れた日には園庭でも遊びましたよ。

雪を使ってごっこ遊びを楽しむ姿が見られ、「ホットケーキできましたよ。」「たこやきいかがですか?」と作ったものでお店屋さんのやりとりして遊んでいました🎶 

 

 

2月の節分の日が近づくと・・・

絵本コーナーで節分の絵本に興味を持って「先生、これ読んで〜〜!」と

何度も何度も保育者に読んでもらい「鬼」や「豆まき」など節分のイメージを膨らませている子ども達。

「鬼さん作りたい!」「青鬼作りたい!」といった声から製作コーナーでは鬼のお面作りが始まりました👹

のりで遊んできた経験から 人差し指でそっとのりをつける事が出来るようになってきました☆

クレヨンでいろんな色を重ね、一人一人違った素敵な鬼が完成しましたよ🎶

 

作ったお面は保育室や遊戯室の遊びにも登場しました。

お面をつけての鬼ごっこはスリルがありますね😆

 

たくさん遊んで体が疲れたらちょっぴり休憩・・・

なんとも可愛らしいです♡ 

 

腕を振り上げてボールを手から離すという動作も、力を込めてできるようになってきました。

走ったり登ったり投げたりと動きが活発で成長を感じています❗️

 

節分の日には鬼になりきってつどいに参加しましたよ☆

 

 

すみれ組で過ごすのもあとわずか….

 

子ども達の興味に合わせながら遊びをより楽しめるようにしていきたいと思います☺️