menu

かんな組 1月の様子

 あけましておめでとうございます。

お正月は、お家の方と楽しく過ごされたようですね。登園する子どもたちの笑顔はキラキラ輝いていました。

みんな、楽しかったお正月のお話をうれしそうに話してくれました。

 

お弁当の日。

今回はかんな組のお部屋で食べました。お弁当が嬉しくてたまらない子どもたちです!

 

 楽しい!雪遊び!

 

 

 

 お正月遊びを楽しみました!

こま、けん玉、羽つき、だるま落としなど、難しいけど、できるようになりたくて頑張っていました!

 

郵便屋さん。

みんなの年賀状を配達してきます!

 

色取りゲームを楽しんでいます。

張り子の鬼のお面製作。

風船に何度も和紙や新聞紙を貼っていきます。なかなか大変な作業ですが、2人で協力して、根気よく頑張っていました。どんな鬼ができるかな? 

まずは風船に貼る紙の準備。

風船にコピー用紙を貼ります。 

 

 次は新聞紙を貼ります。

 仕上げに和紙をはって、乾いたら、半分に切ります。

 

鬼のお面が完成しました!

 

 

森のこども園。

今回は、好きなことをやろう!ということで…。

雪合戦、雪だるま作りをしてから、山でそり遊びと動物の足跡探しをしました。

   

 

楽しい森のこども園も、今回で終わりです。春、夏、秋、冬と山でいろんな経験をして、楽しんだ子どもたちです!

 

とうとう先生チームと色取りゲームの決戦の日!

今日こそは勝つぞ!と気合い十分。

試合前には作戦会議を開いていろいろ作戦を練っていました。

試合の結果は…。

先生チームには1勝1敗。そして…ひまわり組には1勝2敗…。

涙、涙のかんな組の子どもたちでした…。

 

 編み物を楽しんでいます。

根気よく、マフラーやカバン、帽子を編んでいます!

 

 KitS。

今月は子どもたちのリクエストにお応えして、「ごっこ動物園」と「はらぺこ切り絵」をしました。

お友だちと見せ合ったり、相談したり、お話しながら楽しんでいました。

 

 

園生活も残り2ヶ月となりました。

友だちとの思い出がたくさん作れるように、楽しいことをいっぱい経験したいと思います!