menu

思い出いっぱいもも組♪

暖かな日差しに春の訪れを感じる3月🌱

この1年を振り返ると、子どもたちの成長を感じ、一人ひとりの思い出が浮かんできてとても感慨深く思います😊

今回はもも組、最後の最後まで元気いっぱいな子どもたちの様子をご覧ください♪

遊戯室では、一年を通してソフト積み木を楽しみました♪ 「くるまつくる❕🚗」や「ここおみせやさんね❕」などソフト積み木をいろんなものに見立てて遊ぶ子どもたち♪いろんなものに変身できるソフト積み木がみんなとっても大好きです❣️ 「大きなトンネルもできたよ✨」フラフープや風船…いろんな遊具でも遊ぶ姿もありました♪フラフープをくるくる回してみる子もいれば、「コロコロ〜」と転がして遊ぶ子、車のハンドルにする子などなど遊び方は十人十色です✨   
「ふうせんおおきさちがーう」との発見も❕いろんなことに気づく子どもたちに毎日驚かされていました👀✨ そして、もも組さんは日を重ねるたびにどんどん仲良しに☺️ 子ども同士で遊んだり、ダンスしたり、時には泣いているお友だちをよしよししてくれたり…とっても優しくて友だち思いなもも組さんでした💗次はお部屋での様子をご覧くたさい♪お部屋では子どもたちがだいすきな絵本である「いやだいやだ」 「きれいなはこ」「あーんあん」のお面で遊ぶ姿がありました。何度も何度も読み返していた絵本なので子どもたちは「あーんあん」 「いやだいやだ」「おばけだぞ〜」などのセリフを覚えていました😆 お部屋では子どもたちの興味や発達に応じたおもちゃを用意し、自分で好きな遊びを選んで楽しんでいました♪ 「ぶーぶでブロックはこぶ🚗」  「箱の中に何か入ってるかな〜❓」   「2人で力を合わせてつくったよ🌟」  子どもたちの創造力は本当に豊かで「どうやってつくったの!?」とつい聞いてしまうほど素敵です。 日々の生活の中で子どもたちのキラキラな笑顔に癒されていました💗  お部屋でもたくさん友だち同士で遊び、「〇〇くんは❔」「〇〇ちゃんは❔」と少しでも姿が見えないと探し合うほどです🥰 子どもたちはお互いにとっても興味があるので同じことをしたい♡と伝えてくれる子もいました☺️ 3月の日差しが暖かい日には園庭に出て遊びました☀️ 久しぶりな園庭に加え日差しもあり、気温も過ごしやすかったので子どもたちは思いっきり遊ぶことができました✨ これからも園庭でたくさん遊ぼうね❗️ 

あっという間にもも組が終わり、4月からはすみれ組ですね♪

今年はコロナなど様々な困難がある中でしたが、子どもたちは毎日キラキラな笑顔、驚くばかりの成長を見せてくれました😆

みんな、本当に大きくなったね。

いーっぱい遊んで、たくさん食べてもっともーっと大きくなあれ✨

そして、子どもたちを近くで見守ることができたのは保護者の方の保育へのご理解、ご協力があってこそだと思います。1年間本当にありがとうございました😊