menu

6月の様子

お天気のいい日には子どもたちは園庭で水遊びを楽しみました。

水鉄砲や色水、シャボン玉、石けんで泡あそびなど水や泡の感触を楽しんだり、色を混ぜてきれいな色ができることを発見したりと毎日、思い切り水遊びを楽しんでいました。

また、虫探しや草花集めなど、異年齢での関わりも楽しみながら、園庭を探索していましたよ。

             

  

 【観劇】

観光バスに乗って松任文化会館までお出かけ。劇団飛行船:マスクプレイミュージカル

「くまのがっこう」を観劇しました。

観光バスや観劇に大喜びの子どもたちでした。

 

 【森のこども園】

○かんな組○

今回の森のこども園は「冬虫夏草を探そう」でした。冬は虫で夏は草…??

子どもたちは冬虫夏草の写真を見てびっくり!セミの幼虫やカメムシ、ありなどの土の中にいる虫からキノコが生えているのが冬虫夏草です。

小さな冬虫夏草を探すのは難しく、今回は見つけることができませんでした。残念でした。 

○ひまわり組○

「ブルーブリー食べたよ!」

「いちご味したよ!」と木の実を食べたことを嬉しそうに話してくれたひまわり組のお友だち。

今回は雨降りの中、山をお散歩して、木の実を食べたり、見晴らしのいい高いところまで歩いて、みんなで「ヤッホー!」 したりと探索を楽しみました。インストラクターの方に「次はもっともっとたくさん歩くよ」と言われ、次回の楽しみが倍増した子どもたちです。 

 だんだん暑くなってきたので毎日、WBGT(熱中症指数)を計測しながら園庭に出たり、室内遊びを楽しんだりしています。

暑くなると熱中症対策の為、室内遊びが多くなりますが、毎日、たくさん体を動かして、いろんな遊びに挑戦ができるように工夫しながら、楽しんでいます。     

 【ナーサリーコーチング研修]

白崎あゆみさんを講師に迎え、より良い保育ができるように、研修を受けました。 

 これからも暑くなりますが、子ども達が元気に過ごせるように体調に留意し、楽しく生活できるようにしていきたいと思います。