menu

稲刈り かんな組

5月に田植えをしてから、毎日、お米の生長

楽しみにしてきた子どもたち。

稲が大きくなってきたことに気づいたり、お米がだんだん実ってきたりするたびに喜び、楽しみにしていました。

【稲刈りの日】

暑い日でしたが子どもたちはやる気満々!

初めての鎌を手に持って緊張しながらも頑張って稲を刈っていました。

稲を刈りながら、「お米作るのって大変やな〜」「ちゃんと食べんなんな〜」と、米作りの大変さに気づき、子ども同士で話し合う姿も見られました。

 素敵な気づきですね。

お米がどんどん刈り取られていきます!

稲を刈るコツを掴んで、とても上手に刈り取ることができるようになりました。

突然、大きなカエルが飛び出してきて、子どもたちはびっくり!

「田んぼの主や〜」

綺麗に刈り取られました。

「お米でおにぎり何個できるかな?」

「早く食べたいな 」

と楽しみが増えた子どもたちです。