menu

こんなことできるよ!

3月に入り、お日様の光も温かく、春の風が気持ち良くなってきましたね。この一年で、子どもたちはたくさんの経験をして、できることが、増えて、心も体もぐーんと大きく成長しました。

そんな子どもたちの楽しく過ごしている様子です。

 

    【つくし組】…0歳児

 入園当初はドキドキして、抱っこされていた子どもたちも、今では、なんだ?なんだ?と、いろいろなことに興味を示し、たくさん遊んで毎日可愛い笑顔がみられます。歩く事、食べる事、お話しする事など、どんどん自分でできることが増えて、元気に大きく成長しました。

     

   

 

     【もも組】…1歳児

 お部屋では、役になりきってままごとあそびを楽しんだり、ブロックを組み合わせて友だちと一緒に遊んだりと、遊びがぐ〜んと広がり楽しんでいます。遊戯室では、巧技台を使って体を動かして元気に遊んでいます。

自分でできることが増えて、満足げなお顔をみてせくれるかわいい子どもたちです。

   

   

 

     【すみれ組】…2歳児 

この1年で、 身の回りのこと(朝の身支度・トイレトレーニング等)や生活の流れも分かり、自分たちでできるようになったことがたくさん増えました。また、ひとり遊びをしていた子どもたちも、遊びを通して友だちとの関わりが広がり、友だちと一緒に遊ぶことを楽しんでいます。

       

 

    【たんぽぽ組】…3歳児

この一年で、身の回りのことを進んで自分からしようとしたり、友だちとのやりとりも増え、自分の思いを言葉で伝えられるようになったり、譲り合うことや、順番を守るなど、経験を通して学ぶことができたと思います。これからも、いろんなことに挑戦して、元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

野菜の皮むきや包丁を使うのもとても上手になりました!  

 

 

    【ひまわり組】…4歳児

友だちと遊ぶ楽しさを知ったひまわり組の子どもたち。友だちがいるからこそ色々なことにも挑戦する姿が見られるようになりました。年長組への進級する期待を持ちながら友だちと楽しく過ごして行きたいと思います。 

 

     【かんな組】…5歳児

子ども同士での話し合いから遊びが展開し、ルールを作って勝負するなど、自分たちで考えて楽しんでいます。就学に向けて、色々なことに挑戦し、頑張っている子どもたちとたくさんの思い出を作りたいと思います。

   

      〈KitS〉

iPodを使って自分だけの象を作っています。わからないときは、お友だちに聞くと、優しく教える素敵な姿がみられます。

 

お友だちとの楽しい思い出をいっぱい作っていきたいと思います。