menu

大切な命を守ろう!交通安全教室 (かんな組ひまわり組)

白山警察署のお巡りさんがつるぎこども園に来てくれ、交通安全教室が開催されました。

ひとつしかない大切な命を守るために、どうしたらいいのか?お巡りさんのお話を子どもたちは真剣に聞いていましたよ。

    

赤は「とまれ」黄は「もうとまれ」青は「すすめ」信号をよく見ようね!

歩道を渡るときは「右を見て、左を見て、もう一度右を見て、周りを見ながらわたりましょう。」

自分はここにいるよ!と車の運転手にわかるように手をぴーんと 伸ばして渡ります。

 「止まる・見る・待つ」のできるにゃん体操

 で、体を動かしました。

 

 

他にも、知らない人について行かないお約束もしました。そして、何かあったら大きな声で「たすけて」 と叫ぶことを教えていただきました。大切なことですね!

最後にぬり絵とひまわりとあさがおの種のプレゼント をいただきました。ありがとうございました。

 

 お巡りさんと記念撮影📷 

大切なお話を忘れないで、交通ルールを守ろうね。