menu

田起こしをしました!楽しいことがいっぱいつるぎこども園

地域の方が園に来て、田んぼ起こしの手伝いをしてくださいました。

田んぼにコンバインが入ると子どもたちは興味津々!動くたびに「きゃー!」「すごーい」と大興奮。力強く土を掘り起こすコンバインに目を輝かせて見ていた子どもたちです。

ありがとうございました。

柔らかい田んぼになりました!

次からは子どもたちの出番です!

土を柔らかくするために、水を張って足で踏みます。「美味しいお米になりますように…」 

 

田んぼの土のひんやりした感触や肌触り、匂いなどを体いっぱいで、感じながら 田踏みを楽しんでいます。

           ⭐︎⭐︎⭐︎

 暖かくなり、園庭では水遊びやどろんこ遊びが始まりました。

 

 

          ⭐︎⭐︎⭐︎

絵の具の感触や色の変化を感じながら、思いっきりボディペインティングを楽しみました。

 

出来上がった作品には素敵な仕掛けがありました。

  

                                      ⭐︎⭐︎⭐︎

チューリップ畑まで、お散歩に行って来ました。いろんな色のチューリップを 見て、「かわい〜い」「いいにおい」と大喜びの子どもたちでした。

 

子どもたちが主体となり、自ら考え仲間と協力し、思いきり楽しめるよう、職員みんなでしっかり見守っていきたいと思います。