menu

虫歯予防デー(たんぽぽ、ひまわり、かんな組)

む(6) し(4)の語呂合わせで1928年6月4日に日本医師会が制定された『虫歯予防デー』

つるぎこども園では看護師からむし歯のお話や歯の磨き方など、それぞれの年齢に合わせたお話を聞きました。

【たんぽぽ組】・・・3歳児

看護師のお話を真剣に聞いて、おうちでの歯磨きについて子ども達も沢山教えてくれました!

「はみがきしてるよ!」

「ぴんくのはみがきもってる!」

「おかあさんがしあげみがきしてくれる!」

 

 

【ひまわり組】・・・4歳児

 「むしばになったらいたくなっちゃうからはみがきしないとだめなんだよ!」

「ぐちゅぐちゅぺしてる!」

給食後のうがいをしっかりしていることを教えてくれました!

いろんな形の歯があるね!

穴が空いたり黒い歯は無いかな?

 

【かんな組】・・・5歳児

 

『はははのはなし』の絵本を見て、歯についてのお話を聞きました。

バイキンの話を聞いた時には、きゃー!きたなーい!とびっくり。お口の中のバイキンを歯磨きでやっつけよう!

こちょこちょと優しくね。最後はお家の方が仕上げ磨き!バイキンをやっつけて歯を大切にしようね!

真剣にお話を聞いた後は、興味津々に自分の歯を見ていました。

ご家庭でも、歯磨きやむし歯についてお話してみてくださいね。おうちの方と一緒に歯を磨いてみましょう!