menu

親子で木育(かんな組)〜ウッディーくん作り〜

木材利用推進協議会の方がつるぎこども園に来てくれ、匂いや感触を楽しみながら、親子で木に触れることをねらいに、カナヅチや釘、磁石を使って「ウッディーくん」を作りました。

子どもたちは指導員の方の話を真剣に聞きながら、ウッディーくん作りを楽しんでいました。

木のにおいはどんなにおいかな?

「いいにおい!」「なんかへんなにおにする!」杉の木のにおいを嗅いでいろんなことを感じ、お家の方と共有していました。

「さぁ〜!作るよ。パーツは全部あるかな?」「あります!」としっかり確認。 

パーツは小さな磁石でひっつけて、動くようにします。

細かい作業に真剣な子どもたちと優しく見守るお父さん、お母さん。

とても素敵な時間でした。

カナヅチもとても上手でした!

手際が良くて、木材利用推進協議会の方もびっくり!!さすがかんな組さん!

忙しい中、親子での活動にご参加いただきありがとうございました。