menu

稲刈りをしました🎵

7月に、かんな組(5歳児)が田植えをした稲の稲穂がたわわに実り、先日稲刈りをしました。

田植えの時に協力していただいた地域の方や、保護者の方にお手伝いをしていただきました。

まずは、鎌の持ち方や使い方などを教えてもらい、次に稲の刈り方を教えてもらいました。

稲の茎の部分をそっと握って、鎌で刈っていきます。

子どもたちも真剣な表情で話を聞く姿がありました。

それでは、みんなで稲刈りに挑戦です!

「ここにしよ‼︎」と、子どもたちは稲を持ち、次々刈っていく姿がありました。

 

鎌は子どもたち2人ペアで使い、「次貸してね」「ありがとう」などやりとりしながら、鎌の刃に気をつけながらそっと友だちと貸し借りする姿がありました。

 

「お米、緑のところも発見ー‼︎」

収穫もあと少しになると、「宝探しだー」と草をかき分け目を輝かせながら、稲穂探しを楽しんでいましたよ♪

最後までみんなで協力しながら、全ての稲の刈り取りが終了‼︎

「終わったー‼︎」「あー疲れたー」「楽しかったー‼︎」と、一人ひとりが達成感や満足感を十分に感じた表情が見られました。

稲刈りは大成功となり、たくさん収穫ができました(^^)

稲を乾燥させ、一粒の白いお米になるまでもう少し‼︎

ツヤツヤの新米は、かんな組が「カレーライスクッキング」をして、みんなで食べたいなと思っています♪

楽しみですね⭐︎