menu

ぐりとぐらのカステラをつくりました

ぐりとぐらの絵本に出てくるカステラを作りました。

前回は、ホップレートで焼いて食べました。今回は、絵本の通りにフライパンを使用して作ってみました。

前日、先生が「お家からフライパンもってきたよ。」と子ども達に見せると、「わあ~。」「おんなじ。」「フライパンちいさいな。」などいろいろな声が聞こえてきました。

いよいよ、当日。クッキングの準備を始めると、あっという間に机のまわりに集まってくる子ども達です。

ぐりとぐらがやってきました。カステラ作りのはじまりはじまり。

子ども達が材料を混ぜて、おいしくなーれの魔法をかけました。

さあ、フライパンにバターをたっぷりぬり、溶かしたバターを混ぜ込んで、焼いていきます。

フライパンに材料を入れて、1時間、弱火でじっくりと焼きあがるのを待ちました。

透明のふたにどんどん水滴がたまって、流れていくのを発見したり、生地が膨らんでいくを喜んだり、楽しい時間を過ごしていると・・・

こんがり、おいしそうに焼けました。

子ども達の歓声と表情がとってもかわいいです。

待ちに待った、カステラの完成に大喜びのたんぽぽ組さん。

いいにおいに誘われて、ほかのクラスの子が興味津々に覗いていて、自慢げなたんぽぽ組さんもいる中、みんなでさっそくいただきまーす。

温かくて、あまくて、ふわふわで・・・幸せいっぱいの様子です。

カステラ作り、大成功!!おいしかったね。

材料は、こちらです。最後に溶かしバターを入れて焼きました。参考にしてみてください。