menu

こんなことしてるよ かんな組

 

かんな組になってからの様子です。

お天気の良い日は散歩にでかけました。

散歩では、子どもひとりひとりが気を付けて歩けるよう交通ルールや、信号の見方、横断歩道の渡り方などを伝えています。

保育士も先頭、中央、最後尾に配置し安全に歩けるよう、配慮しています。

初めての散歩。手取川の河川敷,さくらがとてもきれいでした。

 

チュウリップもとても綺麗でした。

みんな揃ってはい、チーズ!

チュウリップをみた経験からチュウリップの絵をかきました。

絵コンテを使い,背景を描くことにみんな興味を持っていました。

このとき描いたチュウリップの絵は、鶴来郵便局に飾られます。(期間6月3日(月)~6月7日(金)9:00~17:30) 

 

かんな組になって初めてのお弁当の日。

お弁当の日はみんな朝からそわそわ。

いつもおいしいお弁当ありがとうございます。

かんな組だけの特別な日。紙芝居の日。毎月1回子ども達の楽しい時間になりそうです。

 

 

部屋での遊びの様子。

空箱や段ボール、色画用紙、などで色々なものを作って楽しんでいます。

友達と協力し、お店屋さんごっこをしたり、大きな家も作っています。

友達と協力して一つの物を作り上げる喜びをたくさん経験して欲しいと思っています。

     

  ラキューも人気の遊びの一つです。

園庭では、虫探しや、水たまりに集まるアメンボ、ゲンゴロウをつかまえたり、アスレチック、鬼ごっこなどを楽しんでいます。

 

     

食育を通して食への興味、関心を育んでいきたいと思います。

ジャガイモを植えたり、玉ねぎの収穫、そらまめのさや取りのお手伝い。子ども達も積極的に取り組んでいました。

プランターでは人参も育て、じゃがいも、人参、玉ねぎが揃ったら「カレークッキングをしたい。」と今からとても楽しみにしています。

 

    

~おまけ~

3月に卒園したかんな組の子ども達が、残してくれたかまきりのたまごから、かまきりの赤ちゃん出てきました。

なかなか見ることができない光景に偶然出会えたこの出来事。

こんな出来事一つ一つを大切にし、これからも過ごしていきたいと思っています。