menu

カレークッキングをしました。ひまわり組

子ども達が楽しみにしていたカレーのクッキングをしました。

園の畑で採れた玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、にんじんを使って作りました。

 

 

まずは、たまねぎの皮むきです。

はじめは、『からくなかったのに、だんだんからくなってきた。」と話しながらも頑張っています。

 

 

 

じゃがいもの皮むきです。

ピーラーを持って、真剣な様子です。

 

「ちゃんとむけているかな。」  「むけとるよ。」 じゃがいもをよくみて、皮をむいていますね。

 

 

 

じゃがいものにおいはどうかな??

 

たまねぎを食べやすい大きさにちぎっています。

「からくなってきたー。」「だいじょうぶー?」

辛さに耐えられずに顔を洗いにいっています。「あらったら、からいのなおったー。」と発見!!

 

 

 

「こうやって、ゴシゴシあらうよいいよ。」と発見した方法を教えてくれましたよ。

 

 

 

材料が切り揃ったら、鍋で炒めていきます。

 

 

水をたっぷりと入れて、コトコト グツグツと煮込んでいる間に”カレーライス”の絵本をみました。

 

 

 

 

鍋いっぱいのカレーに隠し味のコンソメを入れて完成です。

 

給食先生の作ってくれた秋野菜のカレーとひまわり組のカレーをダブルでかけてもらい、食べ比べを楽しみながら、いただきました。

   

クッキングすると、大好きなカレーがもっとおいしくなったね。

次は、何をつくろうかな・・・。楽しみです。