いつの間にか山の木々に真っ白な雪化粧が…!
かんな組の子ども達は寒さに負けず、元気に園庭に出て
いろいろなことに興味を持って活動しています。
これは“うずまきじゃんけん”の様子です。
2チームに分かれて渦の始めと終わりでスタートし、ぶつかったらじゃんけんをするというルールなのですが、
すぐにルールを覚え友達と一緒に楽しんでいます。
なかなかの盛り上がりですよ!
年下の子にも優しくじゃんけんを教えたり、ペースを合わせ並走して走ったりと
思いやる姿も見られます。
ひまわり組、たんぽぽ組の友達とも一緒にうずまきじゃんけんを楽しんでいますよ。
鉄棒やうんていにも挑戦しています。
鉄棒は前回り、逆上がり、洗濯干し、地球回りなどなど…日々の積み重ねで、できる技が増えてきました。
うんていも一段飛ばし、横向き渡りと腕の力を使って最後まで渡り切る姿があります。
友達にコツを聞いて、“もっと上手くなりたい!”と何度も取り組んでいますよ!
「この指と~まれっ!」の掛け声でかんな組の友達が大集合!
元気よく駆け出してみんなで鬼ごっこを楽しんでいます。
ルールのある遊びも楽しめるようになってきましたよ。
困ったことが起こっても、「こうしたらいいんじゃない?」や「ルールは守らなかったら面白くないよね。」と
子どもたち同士で話し合いをして解決しようとする姿も見られるようになってきました。
砂場では、大きな落とし穴を作ろうと作戦をねり、協力して作っていました。
「○○先生おいで~!」と作戦通り遠くにいた先生を呼び、
知らずに踏んだ先生が落とし穴に落ちると、大喜びでした。
子どもの発想は面白いですね!
大好きな友達と一緒に園庭遊びを楽しんでいますよ。
気温が低い朝の園庭に“ステキなもの”を発見…!
田んぼや水たまりに一面氷が張ってありました!
子ども達は目をキラキラ輝かせて大喜びでした。
そ~っとそ~っと、割れないように慎重にはがします。
友達と協力し合い、大きな氷をはがそうと夢中になっていますよ。
「冷たい!」と言いながらも田んぼの中に入って行って、氷探しを楽しんでいます。
他にも…
氷を上から落として割れる音を楽しんだり、割れた形を動物の形に見立てたりして楽しむ姿が見られましたよ。
これからも天気がいい日は園庭に出て、体を存分に動かしたり冬の自然の変化を感じたりしていかれたらいいと思います。