menu

すみれ組 12月の様子

12月25日は待ちに待ったクリスマス!!

12月に入ってお部屋はクリスマスモード一色でした。

帽子やお面をかぶってサンタクロースやトナカイになりきっています♪

                          

そりの中にはプレゼントがいっぱい!!

「プレゼントどうぞ」とみんなのところに届けていましたよ。

また、クリスマスの制作では初めてはさみを使いました。

チョキンと切れる感覚が楽しくて何度も切っている子、不器用なりに一所懸命の子と様々でしたが、かわいいサンタさんができました。

お店屋さんコーナーでは「ハンバーガー屋さん」が新しく開店しました。

ハンバーガーだけではなくポテトも大人気です。

メニューを見ながら

「ハッピーセットください」

「ポテトがほしいです」

とハンバ-ガー屋さんは大繁盛!!

「少々おまちください」と言って

チーズやトマトやレタスも挟んでハンバーガーを作っていましたよ。

ゆうぎ室では以上児さんの劇の再現あそびを楽しみました。

おおきなかぶではみんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけてひっぱっていました。

劇あそびはそのうち綱引きに代わり、ひっぱる力が強くなって…

どて~ん!!

転んじゃった~

押入れやドラキュラの棺は絶好の隠れ家です。

お家にみたてて「おじゃましま~す」と入っていったり…

押入れの中にみんなでかくれたりして楽しそう♪♪♪

ポンポンを持ってダンスも踊りましたよ。

最後は集まって決めポーズ!!

いろいろな遊びをとおして子どもの成長を感じることができました。

来年もまた子どもたちがワクワクするような楽しいことができるといいなと思っています。

これから長いお休みに入りますが、体調には気をつけて良いお年をお迎えください。