menu

すみれ組 3月の様子♪

 3月も天気の良い日が続きましたね☀

3月の子どもたちの様子です!

 

✿3月3日 ひなまつり✿

ひなまつりのつどいに参加しました。

♪うれしいひなまつりをみんなで歌いました!歌いながらパネルシアターが、どんどん変化していく様子を興味津々に見る子どもたちです☺

園庭で元気いっぱいにお友達と走る子どもたち!

 

 

アスレチックにも挑戦する子が増えましたよ(^^)

お友達に見守られながら頑張って登っている際中です…☺♪

砂場では、お友達とお店屋さんごっこをしたり、

水たまりで木の棒を使って釣りをしたりと、子どもたちが一人ひとり楽しんで遊んでいます!!

子どもたちの中には、、、

屋根から落ちてくる雫をプリンカップや砂場セットに入っている器を使ってキャッチしている姿も見られましたよ!

雫が落ちてくると「あ!入った!」と喜んでいましたよ(^O^)

最近は、園庭に出るとすぐに虫かごを取りに行き、田んぼの中にいるゲンゴロウをお友達と一緒に探しています!

ゲンゴロウを見つけると「おった!」と嬉しそうにしている子どもたちです♪

お友達と一緒に築山に登り、トンネルの中を覗いてみたり、

木の棒を拾ってきて、地面に様々な形や絵を描いてみたりと色々なことに興味を持って遊んでいます!

☆3月5日 手作り弁当の日☆

お弁当のご準備ありがとうございました(^o^)

みんなで仲良く敷物を敷いてお弁当を食べました!

子ども同士でお弁当を見せ合いっこ~♪

「ほら!みてみて!」と嬉しそうに言い合う子どもたちです☺

天気の悪い日には、遊戯室で思いっきり体を動かして遊びました。

縄跳びの縄を使って、へびに変身☆彡

子どもたちで縄を持つ子と、その上をジャンプする子に分かれて楽しんでいました!

子どもたちの中で、途中途中縄を持つ子とジャンプする子を入れ替わりながら遊んでいましたよ(^^)v

 

ボール遊びも楽しむ子どもたちです!

上にボールを投げてみたり、お友達や先生とボールのやり取りをしてみたりと、色々なことに挑戦しています★

子どもたちの中にはボールを上に投げ、「あれ??」と言いながらボールがどこに行ったか見失う姿も見られました笑

多目的室や保育室前フロアーで遊んだ時の様子です。

押し車で競争~!

お友達に抜かされそうになると、後ろを気にしながらも走っていました(^.^)

ソフト積み木でお店屋さんごっこを楽しむ子どもたちです♪

「いらっしゃいませ~!何にしますか?」とお客さんが来る度に声をかけていましたよ!

お店屋さんごっこをしたりお家ごっこをしたりして楽しんでいます。

2月はたこ焼き屋さんを楽しんでいた子どもたち!

3月からは・・・

  

焼きそば屋さんに変わりました(^^)

上手に焼きそばを焼いたり、「いらっしゃいませー!」と大きな声でお客さんを呼んだりして楽しんでいました!

保育室での様子です。

難しいパズルに挑戦したり、

アイクリップで恐竜やへびなど色々なものを作ったりと、たくさんのことに挑戦する子どもたちです!

積み木もこんなに高く積み重ねられるようになりましたよ!

最近は、、、

おままごとコーナーでアイロンをかけることが大好きな子どもたちです。

大人気で順番をついていることもあります笑 

また、おままごとでお母さん役やお父さん役、お姉ちゃん役など子どもたちで役割を決めて遊んでいます!

たまに、お母さん役の取り合いがあります…(^_^.)

1年間ありがとうございました。子どもたちの成長する姿を近くで見守ることができて嬉しかったです!

子どもたちも4月からグンッと成長しましたね☆彡これからもすくすく成長していく姿を見守っていきます(^o^)