menu

6月 元気いっぱい☆ かんな組

2カ月間の自粛期間が明け、かんな組の子ども達が、元気いっぱいに登園しました!

久しぶりに大好きな友達に会うことが出来、「会いたかったよ~!元気にしてた?」と

嬉しそうな表情をにじませている子ども達でした。

 

子ども達のパワフルで元気な姿を見ることが出来、安心でいっぱいです☺

体調面には十分注意して、子ども園での生活を楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

 

園庭遊びの様子です☆

 

 暖かい気候になり、子ども達は早速 “がちゃポンプ”  を使って、

水を出すことを楽しんでいます。

レバーに重さを感じ、体のばねを使って一所懸命水を出しています。

 水が出ると、「やったー!!」と大喜びです。

 

滝の下では・・・

 

池に溜まった水を使って、水遊びが始まりました。

 

がちゃポンプは流す方向を変えると、築山のどの場所からでも水を流すことができ、

子ども達は「どの方向から流そう。」と考えながら流す姿が見られます。

築山のに泥んこ場所に水を溜めると、泥遊びも始まりました☆

 

築山に泥をペンキのように塗ったり、水を掛けたりして、泥滑りも楽しんでいます。

「もっと早く滑るためにはどうしたらよいのだろう…。」と

異年齢児で協力し合う場面も見られました。

  

どんどん、ダイナミックな遊びに発展していきました☺

泥遊びは、心も開放的になり、友達と思い切り遊ぶ様子が見られました♪

 

 

☆保育室の様子

「大きな段ボールでお家が作りたい!」という声が挙がり、

遊びに必要な段ボールを探すことに。

段ボールが見つかると、早速、大型段ボール遊びが始まりました。

クラスの友達が順番に入り、段ボールの中がいっぱいに☆

 

段ボールでたくさん遊んだために、段ボールがぺしゃんこになりました。

そこで、どうしたら壊れないおうちになるのか、話し合い、

牛乳パックの素材を使って、おうちの支えを作ることに…!

友達と協力し、支える人、ガムテープで貼る人に分担して作る姿が見られました。

一つ一つ張り合わせるのに根気がいりますが、毎日少しずつ張り合わせ、

作り上げた子ども達です!

 

 

出来上がったおうちを使って、早速おうちごっこが始まりました!

おうちの中は・・・

「ユニコーンのTV」「トイレ」「ピカピカ電気」と何でもそろっています。

おうちの中にあるちゃぶ台に食べ物を持ち寄り、おうちごっこを楽しんでいました♪

 

作ったおうちを車に見立てて、レースを楽しむ姿もありました☺

イメージをどんどん遊びにしていく子ども達の発想力は、面白いですね!

 

おうちの横では、ままごとコーナーを利用して、ごっこ遊びも展開されていきました。

お寿司屋さんごっこや食べ物屋さんごっこ、美味しい食べ物がいっぱい揃っています♪

「お寿司ください。いくらですか?」というやり取りに、

「1000円です!」と返答し、1000円ぴったりに渡されると、

500円が返ってきていました。

お店屋さんになり切って、お客さんとやり取りをすることが楽しい様子です。

 

普段体験していることを遊びに取り入れていました☺

 

 

☆畑で育てた夏野菜を収穫しました☆

毎日水をあげ、収穫を心待ちにしていた夏野菜が、

見事に大きく育ちました。

 

育った夏野菜を保育室に持ち帰り、早速調理しました。

「わあ!大きいね~~!!」と大興奮の子ども達です☺

 

 

包丁を持つ手は、真剣そのものです。

 

「猫の手だよ。」「包丁切れるから気を付けてね。」と声を掛け合いながら

調理する姿が見られました。

 

 

切り終えると・・・

材料は給食先生に準備していただき、

塩、ゆかり、そのままの味でいただきました。

 

 

 

 

 

「ちょっと青くさいにおいがする。」「みんなで作ったから美味しい~!」と

満足げな表情を浮かべていました♪

 

「自分達で育てたから美味しい。」という声がたくさん聞かれ、

食べ物に感謝をして食べる心が感じ取れました。

自分達で野菜を育てる経験から、感謝の気持ちも育んでいかれたらと思っています。

 

少しずつ夏に近づき、

体調面にも十分に考慮しながら、園での生活を楽しんでいきたいと思います☺