menu

暑くても元気! たんぽぽ組

 

梅雨の時期にもなり、朝から雨が降っているときは

「きょうは雨が降っているから遊戯室にいくよね?」

と子ども達の方から遊戯室に行くの楽しみだという声がありました( *´艸`)

 

ソフト積み木コーナーでは積み木が崩れていく動きに合わせて

体をグリンッと動かしてみたり、積み木同士を組み合わせて遊んでいます(≧▽≦)

  「せんせいよりもたかいよ!」

太鼓橋コーナーでは、あっと言う間に一番上に行き「おーい!ここだよ!」と

居場所を教えてくれたり、太鼓橋の中に入りぶら下がる様子を

「できるしみててね!」と見せてくれました。

   

フラフープコーナーではフープを持って

「のりますかー?」とバスや車になりきる子や

フープを並べて、ジャンプ!ジャンプ!して遊ぶ姿もありました。

        

巧技台と滑り台、一本橋などを組み合わせたサーキットコーナーでは

慎重に進みます(; ・`д・´)

落ちないようにゆっくり、ゆっくり・・・

 

 

 晴れた日は、どろんこ遊び用の服に着替えて泥の中に入ります。

泥の感触は・・・冷たくて気持ちいい!

入って歩いてみると、どろどろしていて足が滑ってしまうかも!

おっとと!!(◎_◎;)

 

ガチャポンプを使って、築山の上から水を流すと・・・

「わーっ!!上からお水が来るぞ!」

 

   

ガチャポンプで流れた水が溜まり場へと流れていき、

水が膝下まで溜まったところへ・・・ドポーーーーーン!!!

 

 ペットボトルに水を入れてみたり、袋の中に水を入れてみると・・・

ひんや~りしていて、冷たくて気持ちいい!!!

 

どろんこ遊びだけではなく、運動遊びも大好きな子ども達。

アスレチックの白い綱を一番上まで行けれるか、どこまで登れるのかと挑戦してみたり

お友達と追いかけっこをしたり、鉄棒やうんていにぶら下がることがとても上手です。

 

 

 

 

 

 

お部屋遊びでは絵の具を使ってドーナツの色を付けて楽しんでいます。

「あっ、てについた」

「つぎピンクいろの、かーしーて!」

 

   「じぶんでドーナツつくったのをぬる!」

 「かおドーナツ(*‘∀‘)」

新しい発見もしました。 

「あわにいろがついた!」

 

 

 

 ブログの更新が遅れてしまいすみませんでした。

少しずつ暑くなってきましたが、子ども達の健康面に変化がないか

様子を見ていき、楽しみにしていたプール遊びや水遊びをして

過ごしていきたいと思います。