menu

たのしいこといっぱい!ひまわり組7月の様子

 

 

7月も終わりが近づいてきました。でも梅雨明けはまだ先のようですね☂

じめじめした気候が続きますが、子ども達には関係なし!

毎日元気いっぱいに遊んでいますよ~(≧▽≦)☆

そして7月はイベントがたくさん!子ども達も楽しんで参加しました!

 

さあ、まずは納涼お楽しみ会です!

今年はコロナウイルスの影響で、子ども達のみの参加となりました。

それでも子ども達は大盛り上がり(^O^)♪

 

 

朝は着てきた浴衣や甚平などを友達同士で見せ合いっこ👀

「見て~リボンかわいいでしょ~♡」「髪の毛もかわいくしてもらったの!」「うわぁその甚平かっこいいね!」

と、子ども達のたくさんの声が聞こえました^^

3か所あるゲームも、みんなとっても楽しそうにしていましたよ!

 盆踊りもみんなで元気に踊りました!

 

 

そして最後にはお土産も!

「中身は何かな~?」とのぞき見( ̄▽ ̄)

楽しくて嬉しい納涼お楽しみ会でした☆

 

 

続いては待ちに待ったプール開き!

プールでの約束を聞き、準備体操をします。

 

 

いよいよプールに入ります!

「冷たーい!」「気持ちいいー!」と大興奮の子ども達(*’▽’)

足だけじゃ満足できず、全身水に浸かってワニさん泳ぎが始まりました!

 

 

プールのほかにも、シャボン玉・色水・水鉄砲の水遊びコーナーを設定しています!

みんなシャボン玉を作るのがとても上手でびっくりですΣ(゚Д゚)

色水コーナーでは赤・青・黄の三色を混ぜいろいろな色を作り、ジュース屋さんごっこやかき氷屋さんごっこが始まっていました^^

 

 

水鉄砲のコーナーには子ども達が作ったお化けや魚が飾ってあります!

このお化けや魚に向かってピュー!!

水鉄砲で水をかけて遊んでいます(*^^*)

 

 

園庭にある畑に、大きいキュウリがたくさんなっていました!

ハサミで上手にチョキンっ!と切って満足そうな子ども達です(*^▽^*)

採ったキュウリは給食に出て、おいしくいただきました🍴

 

 

お部屋では絵の具でお絵かきをするのが好きなひまわり組さん。

赤・青・黄・白の4色をパレットに出して、あとは自分たちで混ぜて新しく色を作ります!

どの絵もとってもきれいな色ですよね(*^-^*)

 

 

そしてひまわり組ではパン屋さんがオープンしています!

「からすのぱんやさん」の絵本を見て、自分たちもパンを作ってみることに!

ボールパン、バナナパン、イチゴパンなど、たくさんの種類のパンが売られています^^

値段を聞くと「百万円でーす!」と、かなりお高めですが…(^^;

「どれにしようかなー」「これください!」と今日も繁盛しています☆

 

 

積み木コーナーではこんなに立派な二階建ての家が…!

家族ごっこが大好きなんです♡

 

 

 

梅雨の時期も元気もりもりのひまわり組さん!

これからもっと暑くなってきますが、熱中症には十分に気を付けて、子ども達の元気パワーで梅雨を乗り越えていきたいと思います!