menu

水遊び大好き☆7月の様子かんな組

今年は梅雨入りしてから、記録的な大雨に見舞われ、

じめじめした日が続きました。

それでも子ども達は、どんよりとした空気を吹き飛ばす勢いで、

元気いっぱいに毎日を過ごしています!

 

☆室内遊びの様子です。

保育室では、紙芝居作りが始まりました。

物語を考え、一人一枚ずつ絵をかいて、リレーのように絵をつないで、

紙芝居を作っています。

「お姫様と王子様が出会って、一緒にクッキングをするの。

そしたら火事になっちゃって、お城が燃えて…

王子様が助けてくれて、二人には赤ちゃんができるの。」と

イメージどんどん膨らませながら、物語は進んでいきます。

つどいで、子ども達から紙芝居を「発表したい!」という声が挙がり、

早速、作った紙芝居を発表してもらいました☺

みんなから、「面白かった。」との声が聞かれると、

「次は、お姫様が人魚になることにしない?」と新たに物語を作り進める姿が見られました♪

 

日々の保育で、「今日はつどいで、こんなことをみんなに伝えたい!」という声がたくさん聞かれるようになり、

みんなの考えたことをクラスで共有していけたらと思っています☺

 

 

保育室の製作コーナーに置いてある花紙を使って、

ちぎって遊ぶ姿が見られたので

「こんなあそびもあるよ。」と遊びを知らせると・・・

 

花紙を使って表現遊びが始まりました。

 

「小さく小さくちぎると、桜みたいにひらひら落ちるよ☆」

ちぎった花紙を集めて・・・ “ パッ ”

 

花紙をちぎって遊んだ後は、画用紙の上で遊びました。

 

「手形!!」

「花紙の上から、割りばしで引っかいてみるとどうなるかな・・・?」

「花紙にのりを混ぜると、絵の具みたいになったよ!!

 いろんな色混ぜたら、何色になるのかな?」

 

「風!」

遊び方も、どんどん大胆になっていきました☺

子ども達の声を聞いていると、

「トンネルの中に電車が走っているよ。」

「海の上にヨットが浮かんでいるんだ。」

「夕焼けみたい。」といろんな声が聞かれ、それぞれがイメージをもって

遊びを進めていることが感じ取れました。

子ども達の発想力は面白いですね!!

 

 

 

 

☆園庭遊びの様子

晴れた日は、園庭で夏の遊びを楽しんでいます。

 

赤、黄色、青の色水を使って、色を少しずつ混ぜ、

試したり、考えたりしながら色水遊びを楽しんでいます。

「青と黄色を混ぜたら、メロンジュース色になった!見てみて~~~!!」と

発見を喜んでいました☺

鮮やかに色が変化するので、面白い様子です♪

 

みんな大好きしゃぼん玉♬

「空に届け~!」「誰がお空まで上がるかな。」と園庭いっぱいに

しゃぼん玉が飛んでいます。

 

 

赤・黄・青の絵具にしゃぼん玉を混ぜ、

ふーーっと息を吹き込むと、色のついたしゃぼん玉ができました。

画用紙に当ててみると・・・

「しゃぼん玉が画用紙に写ったよ!!」

“パチン”としゃぼん玉が弾けて、

真っ白の画用紙に写ることが面白くて、何度も何度も

しゃぼん玉吹きを楽しみました。

 

4.5歳児で作った的当て♪

「狙う的は、怖いお化けにしよう。」と子ども達で工夫して作りました。

「どの的狙う?」「遠い所からでも当たったよ!」と

早速、作った的当てで遊んでいます☺

 

 

天気が良く、暑い日は・・・・

かんな組が大好きなプール遊び☺

「冷たくて気持ちいい~~☆」

 

まだ、水に顔を付けることが怖いお友達も、

クラスの友達が楽しんでいる姿を見て、挑戦しようとしています☺

 

これから、どんどん気温も高くなってくるので、

水に触れたり、夏ならではの遊びを楽しんだりして、

園での生活を過ごしていきたいと思います!