menu

暑さに負けない!元気いっぱいなすみれ組さん★ 7月

 梅雨時期で、雨の日が多く、じめじめとした日が続きましたね☂

朝、登園すると、「今日、雨降っとるね~」と言う子や、「今日、遊戯室?」と聞いてくる子など、今日何をするか、気にする子どもたちです!

そんなかわいいすみれ組の子どもたちの様子です(^O^)

プール開きをしました!

 園長先生に、子どもたちが元気に楽しくプール遊びができるように、お清めをしてもらいました。

何をしているのか興味津々な子どもたちです☺

少しプールに入りました!子どもたちもプールに入れてとても嬉しそうでした♪

  

水遊びもしました。

ジョウロの中に、水を入れてまいたり、ペットボトルに水を入れて、ペットボトルシャワーをしたりと色々なものに興味津々な子どもたちです!(^^)!

 

★7月7日 七夕の日★

お部屋で七夕の歌をうたったり、玄関に飾ってあった他のクラスの子の作ったものを見たりしました。

記念に笹飾りの前で記念撮影☆彡

「ハイチーズ📸」

   

7月10日に納涼お楽しみ会がありました!

今年は、コロナウイルス感染の影響で、子どもたちだけの参加となりました。

すみれ組さんも納涼お楽しみ会の雰囲気を味わいました!(^^)!

ボール転がしをしたり、

    

輪投げをしたりとお兄ちゃん・お姉ちゃんと同じことが出来て、嬉しそうでしたよ!

ワニたたきも次々と出てくるワニを追うのに必死な様子でした笑

ワニを叩けたときの子どもの顔がとてもニコニコで見ている側も嬉しくなりました!

園庭での子どもたちの様子です。

保育室で育てていたカブトムシの幼虫が成虫になったので、木の近くで逃がすと…

子どもたちもカブトムシが木に登っていく様子をじーっと見たり、木の棒を使ってちょっとつっついてみたりしていましたよ!

     

おたまじゃくしを必死にスコップを使って捕まえる子もいました笑

園庭でも、気温が少し高い時には、水遊びやシャボン玉をして楽しみました!

遊戯室でも大人気なオオカミごっこを園庭でも楽しんでいましたよ🐺✨

遊戯室でも♪オオカミの音楽を流すと、子どもたちが集まってきて、「オオカミしたーい!」や「オオカミ、先生して~」と言う子どもたちです!

   

ソフト積み木でも遊んでいます。

高いところに登ってみたり、積み木を並べて道路を作ったりして楽しむ子どもたちです(*^-^*)

バランスをとるのに真剣です!!

保育室での様子です。

アイス屋さんごっこが出来るようにコーナーをつくると、興味津々で、「お店屋さんになりたい!」と言う子がたくさんいました(^O^)

お客さんがいなくても、どんどんカップの中にアイスを入れて、準備万端なお店屋さんです🍨✨

アイス屋さんでアイスを買うと、机のところまで持ってきて、みんなで仲良く食べていましたよ🥄

寒天遊びもしました。

初めて触る感触にとても大喜びな子どもたちです♪

「つめたーい!」や「ゼリーみたい!」と次々と思ったことを保育者やお友達と共有していました!(^^)!

保育室でも、少し体を動かせるように滑り台を出すと…

次々と子どもたちが集まってきていましたよ!

順番に並んで、仲良く滑り台をする子どもたちです(^^♪

絵本「つぎ、とまります」から遊びに発展したバスごっこ🚌

運転手さんの帽子をかぶって運転手さんになりきる子どもたちです!

バス停を作ると、バスが満員の時に、バス停で待っています😊

園庭や遊戯室、保育室でも汗だくな子どもたち!(^^)!

8月もごっこ遊びをお友達や保育者と楽しんだり、園庭や遊戯室で十分に体を動かしたりしていきたいと思います。