menu

暑さにまけないぞ‼すみれ組

今年はとっても暑い暑い8月でした。

水遊びは少ししかすることができずでしたが、冷たい水の感触はみんな大好きです‼

大喜びで楽しんでいました。

 

暑くてお外に出れなかった時はお部屋や遊戯室でたくさん遊びました。

まずは氷遊び。

いっぱい氷を触って中のおもちゃを取り出します。

「つめたーい!」といいながらも必死で氷を触っていました。その冷たくなった手をほっべにあてて喜んでいたりしていましたよ。

やっと取れた~‼

そして、バーベキューごっこ。

「お家でもバーべキューした」という子が多かっただけに上手に網の上で具材を焼いてます。

また、お友達と会話しながら一緒に遊ぶ姿も多くみられるようになりましたよ。

パズルも上手になりました。

 

給食で食べる食材の皮むきなどのお手伝いもしました。

まずはトウモロコシ。

「かた~い」といいながら必死になってむきました。

ひげをつけておじいさん‼(≧▽≦)

金時草の葉っぱも取りました。

その葉っぱを給食室に届けます。

「よいしょ、よいしょ!」

「おいしく作ってください」

遊戯室では「虫捕りごっこ」を楽しみましたよ。

虫を見つけるとあちらこちらから「おった!」「見つけた!」と喜ぶ子どもたち。

網にたくさん入れてる子もいました。

この折り紙の虫は子ども達にお手伝いしてもらって作りました。

麦わら帽子にあうでしょ♪

みんなでハイポーズ(*^^)v

まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちがドキドキワクワクするような遊びを考えていきたいと思います。