menu

元気がいっぱいひまわり組 8月の様子

 

暑い毎日が続きますが、いつの間にかもう9月となりました。

コロナの影響で例年とは少し違う夏でしたが、こども園ではいつも子ども達の元気な声が響いています!

 

8月に入ると今まで以上に厳しい暑さが続き、大好きな外遊びが難しい状況でしたが、毎日遊戯室で楽しく体を動かしています! 

巧技台を使った一本橋やはしご渡りもなんのその!

難易度は自分たちで決めて、どんな風に組み立てるかは子ども達に任せています。

 

ソフト積み木ではよくおうちを作って遊んでいます!

「わたしお母さんね!」「わたし赤ちゃん!」「おれお父さんね!」

と役もしっかり決めておうちごっこが始まります(^O^)

 

お部屋では、パン屋さんごっこが春からずっと盛り上がっています!

お店の場所を何度か移転して、みんなが遊びやすい環境を整えながら 楽しんでいます😊

 

子ども達は製作も大好きで、毎日製作コーナーは大人気!

空き箱や段ボールからいろいろなものを作り出す子どもの感性には毎回驚きです!

  

 

お絵かきも大好きで、特に絵の具を出すとみんな興味津々で製作の机に向かいます(^O^)

ここでも感性が爆発!子どもたちにしか描けない絵はまるで芸術です・・・!

こびと図鑑が好きな子ども達は、「こびとの絵を描きたい!」と言って描いてみることに。

「カクレモモジリ描く!」「おれはクサマダラオオコビト!」

指絵の具で楽しそうです(*^▽^*)

こびと図鑑といえば、こんなにおもしろいものがありました!

子ども同士で見せ合いっこをして大笑いでしたよ(≧▽≦)

 

好きなお友達と好きな遊びをお部屋で楽しむ子ども達です!

 

暑い8月を乗り越えた子ども達。9月もまだまだ暑そうですね💦

熱中症に気を付けて楽しく元気に、健康に過ごしていきたいと思います!